このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の お知らせ・イベント情報 の中の みんなで語ろう!「昔」と「今」のわが地域 ゆきがや パネル展 のページです。

本文ここから
調布地域

みんなで語ろう!「昔」と「今」のわが地域 ゆきがや パネル展

更新日:2011年2月17日

2月17日から28日まで、雪谷特別出張所1階区民ギャラリーにおいて、「みんなで語ろう!「昔」と「今」のわが地域 ゆきがや」写真パネル展を開催しています。
 パネル展では、写真冊子作成(昨年12月完成)にあたり、多くの方々から提供いただいた昔の写真・スケッチの中から20点、昔の写真に対応した現在の写真11点、さらに雪谷地区の衛星写真1点を展示しています。
 また、6月10日から7月13日までは、洗足池図書館ギャラリーにて展示予定です。
 パネルにしたことにより、新しい発見もあります。ぜひ、お出かけください。
 
 一部をご紹介します。

冊子に掲載していない写真もあります。

雪谷石川台自治会館前

 雪谷石川台自治会館前にて昭和25年(1950年)頃(雪谷石川台自治会提供)
 たくさんの子ども達の笑顔があふれています。 鼻に白粉をつけて今日は楽しいお祭です。

洗足池桜山の「昔」と「今」

昔の桜山

現在の桜山

 昭和初期の頃花見でにぎわう洗足池桜山(社団法人洗足風致協会提供)
 現在は、満開の桜と緑がいっぱいで、空が見えないほどです。幹の太さの違いに注目してください。

呑川の「昔」と「今」

昔の呑川

現在の呑川

 昭和31年(1956年)当時の、呑川に架かる木造の二之橋と池上線石川台橋梁を渡る電車 
 明治の頃には付近に水車小屋があり、水車の回る音と米をつくリズムが農村の風景に溶け込んでいました。
(昔の写真は雪谷小学校創立40周年記念誌「ゆきがや」より)

パネル展の様子

パネル展の様子1

パネル展の様子2

雪谷地区の写真冊子完成の記事リンクです。


 上記をクリックしてください。

お問い合わせ

雪谷特別出張所

大田区東雪谷三丁目6番2号
電話:03-3729-5117
FAX :03-3729-1826

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)