このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 田園調布特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 平成29年度「田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり」 のページです。

本文ここから
田園調布特別出張所

平成29年度「田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり」

更新日:2017年10月13日

田園調布特別出張所 18色の特色ある地域づくり

田園調布地区は、緑豊かな地域です。
自治会・町会をはじめとする、様々な地域活動が盛んに行われています。

平成28年度の取り組み

地域力推進事業

○第9回「田園調布グリーンフェスタ」を開催しました。好天に恵まれ、ステージや各種イベントのほか、飲食コーナーは多くの来場者でにぎわいました。特設ステージでは、外国人の方を講師にお招きし、太極拳を披露いただきました。第9回「田園調布グリーンフェスタ」は、18色の国際都市事業としても開催されました。
○各自治会・町会でトランシーバーを購入し、昨年度に引き続き、グリーンフェスタや学校防災活動拠点事業において、通信訓練を実施しました。

70周年記念事業

○第9回田園調布グリーンフェスタの企画として、田園調布せせらぎ公園で回顧展を実施しました。使用したパネルは、引き続き出張所の区民ギャラリーや会議室で展示しました。

地域防災の活動

○調布大塚小学校、田園調布小学校、田園調布中学校を拠点に、防災訓練を企画、実施しました。田園調布小学校では、田園調布中央病院と連携し、緊急医療救護所訓練も実施しました。

18色の緑づくり(地域の花)の取り組み

○緑豊かな田園調布で、地域の花として春は「なでしこ」、秋は「忘れな草」を育てながら、地域コミュニティの活性化を図ります。子どもガーデンパーティーやグリーンフェスタなどの行事で紹介しています。

地域の魅力を紹介

地域の活動

○青少年健全育成活動として、「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」へ施設見学を実施しました。また、秋に「いもほり」、冬に「いちご狩り」を実施しました。環境浄化のための地区集会を田園調布富士見会館で実施し、警察の方の講演会や、田園調布在住の方によるフルート演奏を行いました。
○地域の美化活動として、自治会・町会、商店街、鉄道事業者と協力し、花壇の植え替えを、田園調布駅と多摩川駅で年2回実施しました。
○平成28年12月、調布地区の少年サッカーチームを対象に、多摩川田園調布緑地でサッカー大会「田園調布せせらぎカップ」を実施しました。晴天のもと、サッカーボールを精一杯追いかける子供たちによる白熱した試合が行われました。

まちの歴史や魅力

1 田園調布駅
  平成12年に大正時代の駅舎を復元しました。田園調布が開発された当時の面影を残す建造物です。
2 イチョウ並木
  田園調布駅西側にある田園調布を象徴する景観です。秋は美しい黄金色のイチョウの葉で通り全体がおおわれます。
3 多摩川浅間神社
  鎌倉時代(約800年前)に創建。源頼朝の妻、北条政子が傷の治療でこの地に逗留したことが創建の起りとされています。
4 亀甲山古墳(かめのこやまこふん)
  4世紀後半から5世紀前半ごろに築造。当時この地方に勢力のあった首長の墓と考えられています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

田園調布特別出張所
大田区田園調布2丁目20番16号
電話:03-3721-4261
FAX :03-3721-1386
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)