このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 久が原特別出張所 の中の できごと の中の 久が原東自治会が防災訓練を実施しました のページです。

本文ここから
久が原特別出張所

久が原東自治会が防災訓練を実施しました

更新日:2017年10月27日

久が原東自治会防災訓練

 平成29年10月8日日曜日、久原小学校校庭及び体育館において、久が原東自治会主催の防災訓練が行われ、自治会関係者、田園調布消防署久が原出張所員、田園調布消防団第5分団員を中心とした運営のもと、地域住民約100名が参加しました。

 当日は、例年実施している訓練内容(一時避難場所からの避難訓練、煙体験、初期消火訓練、救命救急訓練、炊き出し訓練、消火隊・ミニポンプ隊操法訓練)に加え、今回の目玉として、講師を招いて「東京防災」学習セミナーを実施し、大きな反響がありました。
 セミナーでは、「東京防災」を用いて、家庭にもある身近なものを防災に役立てるヒントや、特別なものを買わなくても実践できる備蓄の方法についてレクチャーを受けるとともに、「実際に発災したときにどのような行動をとるべきか」をディスカッション形式で考えるワークショップも行われ、参加者の防災意識が高まりました。

 セミナーの後、市民消火隊とミニポンプ隊によるポンプ操法と一斉放水が披露され、参加者は、まちを守る隊員の姿に力強さと頼もしさを感じていました。
 訓練後、参加者に備蓄食糧の試食(アルファ化米わかめご飯、野菜シチュー)と防災用携帯ポンチョが配られ、半日の訓練の締めくくりとなりました。


受付に参加者が続々と集まります。


立ち上る炎に向かって勢いよく消火!


消防団のレクチャーのもと、AEDを使いました。


災害をイメージし、防災の知識を身につけました。


発災時どんな行動をとるべきか考え、発表しました。


勢いよく高らかに放たれた一斉放水は、圧巻です!

お問い合わせ

久が原特別出張所

大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3752-4271
FAX :03-3752-4514
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)