このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 久が原特別出張所 の中の できごと の中の 平成29年度久が原地区自治会連合会バス研修を実施しました。 のページです。

本文ここから
久が原特別出張所

平成29年度久が原地区自治会連合会バス研修を実施しました。

更新日:2017年12月12日

 久が原地区自治会連合会は、平成29年11月10日金曜日にバス研修会を実施しました。
 今年度の研修テーマは、自治会が相互に支えあう地域のきずなづくり。埼玉県の長瀞古沢園、秩父神社、秩父まつり会館などの施設に行き、最後に長瀞ライン下りを体験しました。また、施設に向かう車中では、18色の特色ある地域づくり、久が原地域シニア会の活動、郷土コーナー運営委員会の取組みについての研修を行いました。 当日は、自治会関係者31名が参加し、様々な体験を通じて自治会相互の親睦を深める機会となりました。

車内研修

1 18色の特色ある地域づくりについて (説明:久が原特別出張所副所長)
2 久が原地域シニア会の活動について
(1)久が原地域シニア会の活動と地域の高齢者への取り組みについて (説明:久が原地区自治会連合会長)
(2)各シニアクラブの活動について (説明:久が原東寿会会長、ヒルズ久が原シニアの会会長)
3 久が原の郷土コーナー運営委員会の取組みについて (説明:郷土コーナー運営委員長)

長瀞古沢園

研修施設の長瀞古沢園では、うどん打ち体験や昼食懇談会を通じて参加者同士の交流を深める機会となりました。また、初めてうどん打ちを経験する方も多く、貴重な体験にもなりました。

うどん打ち体験の様子
うどん打ち体験の様子

上手にうどんが出来ました!
上手にうどんが出来ました!

秩父神社と秩父まつり会館

秩父神社の参拝や毎年12月3日に行われる秩父夜祭を資料や映像で紹介する秩父まつり会館を見学しました。

昭和の名工による豪華な笠鉾
昭和の名工による豪華な笠鉾

長瀞ライン下り

最後に長瀞でライン下りを体験して、岩畳や紅葉などの長瀞の自然を楽しみました。

長瀞岩畳から船に乗り出発
長瀞岩畳から船に乗り出発

船頭さんの個性あふれるガイドを楽しみました
船頭さんの個性あふれるガイドを楽しみました

お問い合わせ

久が原特別出張所

大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3752-4271
FAX :03-3752-4514
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)