このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 久が原特別出張所 の中の できごと の中の 「まち歩き調査隊に参加して、久が原マップをつくろう!」を実施しました! のページです。

本文ここから
久が原特別出張所

「まち歩き調査隊に参加して、久が原マップをつくろう!」を実施しました!

更新日:2017年10月5日

 平成29年9月24日日曜日、久が原特別出張所において、地域力推進久が原地区委員会主催で「まち歩き調査隊に参加して、久が原マップをつくろう!」を実施しました。
 当日は、自治会等地域団体関係者を中心に、48名の方々にご参加いただきました。
 まち歩きをとおして、久が原の歴史や文化、緑豊かなまちなみに触れながら、防災設備や防犯上危険な場所などをチェックし、班ごとに気がついた点を地図にまとめました。
 まとめ作業、発表の後は、地域団体間や、地域団体と一般公募の方々とを“つなぐ場”として懇親会を開催し、参加者相互で情報交換をしながら、交流を深めました。

 なお、今回のまち歩きの企画は、「平成28年度 久が原地区地域力推進研修」で出されたアイデアを実践する取組みの一環です。

 「平成28年度 久が原地区地域力推進研修」詳細は、こちら

参加者内訳
所属 人数
久が原地区自治会 18名
青少年対策久が原地区委員会 7名
久が原地区民生委員児童委員会 5名
学校関係(大森第十中学校PTA、久原小学校・松仙小学校PTA及びおやじの会) 10名
地域包括支援センター久が原 1名
一般公募 7名

「まち歩き調査隊に参加して、久が原マップをつくろう!」

事前説明

 事務局からの事前説明の後、小原洪一久が原地区自治会連合会長から、まち歩きのポイントや、まちのみどころの紹介がありました。縄文時代の遺跡発掘をはじめとした「遺跡のまち久が原」や耕地整理の歴史、現在ヒルズ久が原が建つ場所の昔の様子など、大変興味深いお話に、参加された方々は聞き入っていました。


事前説明を聞いてまち歩きに備えます。


「久が原のゆかり」と題してお話いただきました。

まち歩き

 班ごとに自己紹介し、まち歩きのルートを決めて、いよいよ出発です!1時間半程度、自由に散策しました。各々ワークシートに情報を書き込んでいきます。


「久が原出世観音に初めて来れた。」という方も。


保護者目線でまちの安全をチェックします。

まとめ、発表

 出張所に戻り、班ごとに情報をまとめて、発表しました。


歩いた道を思い返しながら、情報を書き込みます。


「ここにはこんなものもあったね。」会話が弾みます。


親子でのご参加もあり、和やかな雰囲気でした。


発表を聞いて、新たな発見に出会うことができました。

地域力推進久が原地区委員会の取組み

 地域力推進久が原地区委員会は、地域の課題への取組みとして、「久が原マップ作成」に取り組んでいます。平成29年4月から、グループワークやフィールドワークをとおして、マップのテーマ決めやマップに載せる情報収集、情報の分類などを進めてきました。
 今回のまち歩きでは、より多様な視点をマップに盛り込むため、地域力推進久が原地区委員以外の地域団体関係者、小中学校関係者に加え、一般公募でも参加を呼びかけました。
 今回まとめた地域の情報をもとに、地域力推進久が原地区委員会では、年度末の完成を目標に、引き続きマップ作成に取り組みます。

お問い合わせ

久が原特別出張所

大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3752-4271
FAX :03-3752-4514
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)