このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 久が原特別出張所 の中の できごと の中の 久が原の農業〜わがまちでワクワク農業体験 のページです。

本文ここから
久が原特別出張所

久が原の農業〜わがまちでワクワク農業体験

更新日:2017年8月30日

久が原の郷土コーナータイアップイベント 『久が原の農業〜わがまちでワクワク農業体験』を開催しました!

 平成29年8月22日(火曜日)に、久が原の郷土コーナータイアップイベント 『久が原の農業〜わがまちでワクワク農業体験』を開催しました。
 当日は、久原小学校と松仙小学校の児童25名が参加し、@学ぶ:「久が原の農業の歴史」「農業クイズ」A見る:「昔のクワで畑を耕す体験」「野菜の収穫体験」B食べる:「採れたて野菜の試食会」を実施しました。
 「久が原の農業の歴史」では、久が原で野菜を栽培している4人の方(小余塚 輝男さん、小余塚 忠光さん、渡辺 政次郎さん、宮田 光雄さん)、「農業クイズ」では、JA東京中央の鈴木 秀治さんにご協力をいただきました。また、JA東京中央 田園調布支店と仲池上支店からもご協力をいただき、新鮮な地元野菜の提供をいただきました。
 農業体験後のアンケートでは、9割以上の子どもたちが「楽しかった」と回答し、その他「野菜を収穫できてうれしかった」「野菜が苦手だったけれど、野菜が好きになれた」「久が原が農村だったことを初めて知った」などの意見がありました。
 これからも久が原の郷土コーナーでは、久が原の歴史や文化を子どもたちに伝える、さまざまな取り組みを行なってまいります。


久が原で農業をされている方の講演


クワの使い方を熱心に説明


採れたての馬込半白節成きゅうり


採れたての生姜


JA東京中央 鈴木さんの野菜クイズ!


クワで畑を耕す初めての体験


ナスの収穫体験です


地元で採れた新鮮野菜の試食会

お問い合わせ

久が原特別出張所

大田区久が原4丁目12番10号
電話:03-3752-4271
FAX :03-3752-4514
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)