このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 久が原特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 久が原の郷土コーナータイアップイベント 大田区制70周年記念事業講演 のページです。

本文ここから
久が原特別出張所

久が原の郷土コーナータイアップイベント 大田区制70周年記念事業講演

更新日:2016年6月1日

大田区制70周年記念事業「海を越えて〜戸田彰氏の軌跡」

 大田区は平成29年3月15日に区制70周年を迎えます。久が原の郷土コーナーでは、その記念事業の一環として、昭和の激動の時代を生き抜き、世界をまたにかけてご活躍された久が原在住の戸田彰氏をお招きし、戦中戦後の久が原での体験や30か国もの海外赴任体験を熱く語っていただきます。皆様のご参加をお待ちしております。
 
日 時:3月2日(木曜日) 午後7時〜午後8時30分
場 所:久が原特別出張所 集会室
講 師:戸田 彰(とだ あきら) 氏
    昭和8年 久が原4丁目生まれ。
    久原尋常小学校卒業(現 久原小学校)、東京都立大学 理学部物理学科卒業。
    昭和27年日本電気株式会社(NEC)入社。NECテクノロジーズ(UK)社長(イギリス)
    サイアムNEC社長(タイ)を経て、平成11年に退社。
    現在、久が原西自治会長として地域活動中。
申込み方法:久が原特別出張所へ電話かFAXでお申込みください。
   

「久が原の郷土コーナー」の開設経緯

  久が原地区は、区内最古の遺跡をはじめとした多くの史跡が発見された歴史のまちです。この歴史あるまちが、時代の変遷とともに農村地帯から工業地帯、戦争から復興まで、その姿を変えながら残してきた郷土の歴史と文化を次世代へ伝えていこうという地域の人々の想いが実を結び、平成26年7月に久が原図書館への「久が原の郷土コーナー」開設が実現しました。地域の自治会や小学校、図書館の関係者で構成された「久が原の郷土コーナー運営委員会」が、企画及び展示品の募集、展示替えをしながら久が原地域の魅力を発信しています。ぜひお立ち寄りください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

久が原特別出張所

大田区久が原四丁目12番10号
電話:03-3752-4271
FAX :03-3752-4514
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)