このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 嶺町特別出張所 の中の 地域情報紙「さかみち」 の中の さかみち第104号(平成29年1月1日発行) のページです。

本文ここから
嶺町特別出張所

さかみち第104号(平成29年1月1日発行)

更新日:2017年2月23日

さかみち第104号を発行しました。
どうぞご高覧ください。

あけましておめでとうございます

嶺町地区自治会連合会会長 長久保 弘 

嶺町地区連合町会の皆様には、希望あふれる新年をお迎えになったことと存じます。
 この地域は、少しずつではありますが毎年世帯数が増加しております。これは、この地域が緑豊かであると共に、災害が少ないこと、治安が良いこと、通学通勤と買物に便利なこと等が、住みたい街として認められて来ているからだと思います。これは、地域の皆様が力を合わせて、安全安心な街になるように努力をしてきた結果でもあります。今年、私たち5町会が目指すものは、花があふれる綺麗で安全な街作りと共に、何時までもこの地域で生き生きと過ごせる元気なお年寄りを増やす事を、重点目標としております。その為には、日頃よりの健康作りやご近所の方達と元気に挨拶が出来る人間関係作りがとても大事だと思います。それらの施策を行政と協力しながら作り上げていきたいと思いますので、皆様のご協力をお願い致します。 

田園調布本町町会会長 井 修一

 嶺町地区の皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのことと謹んでお慶び申し上げます。
 昨年8月1日より田園調布本町町会の会長に就任し、初めての新年を迎えることとなりました。永きにわたり本町町会を支えて下さった中嶋前会長からの引継ぎになりますので、至らぬ点等多々あろうかと思いますが、町会活動また嶺町5町会の事業に鋭意努力して務めていく所存でありますので、宜しくお願い申し上げます。
 当町会では小さなお子様からご高齢の方まですべての世代がふれあい、そして関わり合える「子どもまつり」を始めさまざまな行事を行っております。各世代が参加してくれることで、より心豊かな街に発展していくと考えております。
 今年一年の嶺町地区の皆様のご多幸を祈念致しまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

身近な野鳥を探してみませんか


ルリビタキ


メジロ

不思議なアオバトの話 編集委員 浅香 ケイ 

 テレビの映像でアオバト「緑鳩」の存在を知りました。20〜30キロメートルも離れた丹沢山地から大磯海岸へ30羽程群れで夏に飛来し、海水を呑んだり、海水で水浴びをする不思議な鳩でした。野鳥の本によると、美しい緑色をした鳩で全長33センチメートル、日本では、種子島以北の平地や亜高山帯までみられるそうです。鳴き声はオ―オァ―オと尺八のように長めで風変わりな声だそうです。秋から冬は暖かい九州や西の方に移動しているそうです。一度飛来する姿に出会いたいものですね。 

野鳥撮影のマナ―7か条

 (1)野鳥の巣には近づかない
  ・子育ての季節、親鳥は巣を見捨ててしまう事がある 
 (2)野鳥を追い回さない
 (3)珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない
  ・インタ―ネットなどで出現場所などが拡散してしまう
 (4)周囲の人や撮影場所には十分注意する
  ・私有地への立ち入りや住宅地に向けての撮影はトラブルの原因となる
 (5)餌付けや、環境改変は行わない
 (6)自然にやさしいマナ―を心がけよう
  ・ごみや吸い殻をポイすてしない
 (7)ストロボは使用しない
  ・暗い場所ではISO感度を上げて撮影

   出典 日本野鳥の会HP

鶏といえば 編集委員 関 雅楽子 

 なぜトリ肉をカシワというか。幾人かに聞いてみた。本来は羽の色が柏の葉に似ているので、シャモの別名だったのが誤って拡まったと云う。異論をご存じの方はどうぞご一報ください。「鶏口となるとも牛後となる勿れ」格言好きの父の教えである。鶏のように、三歩歩いて忘れた訳ではないが、果たせずに老いた。 「めんどりが時を告げると国を危うくする。」まさに、セクハラの極みの言だが、今や世界中で、「そんなことない」と頑張る姿がみられます。年頭に当たり選ばれたる諸姉(年齢的には妹ムリ?娘か?)にしっかりね!とエ―ルを送りたい。

日本の国鳥は雉 東京都の鳥はユリカモメ(古代中世はユリカモメをミヤコドリと呼んでいた?) 大田区の鳥はウグイス

百歳バンザイ!

おめでとうございます。
 嶺町地区管内で今年7名の方が百歳になられました。心よりお祝い申しあげます。
  

要援護者の支援を考える分科会

昨年、10月から11月に要援護者宅を訪問しアンケート調査を行いました。共助の緒を検討していきます。当分科会では左記のとおり、講演会等のイベントを行います。
【日時】平成29年2月11日(土・祝)
  午後2時から4時
【場所】嶺町特別出張所 3階集会室
【内容】口腔ケアに関する講演会・健康体操、落語寄席を予定
 

嶺町地区ふれあい絵画展 

今年も嶺町地区ふれあい絵画展を開催します。
ご来場をお待ちしています。
【日時】平成29年3月3日から5日
    午前9時30分から午後4時(最終日は午後3時30分まで)
【場所】嶺町特別出張所 3階集会室
【主催】「さかみち」編集委員会
 大田区制70周年「写真展」も同時開催します


ふれあい絵画展 昨年の様子(児童の部)

ふれあい絵画展作品募集

ふれあい絵画展に展示する絵画を募集します。詳細は町会回覧・掲示板等をご覧ください。
【募集期間】平成29年1月20日から2月20日
【問合わせ先】嶺町特別出張所

地域の行事

◎新春もちつき大会 
 【日時】平成29年1月1日(日曜日)(餅の配布 午前0時から)
 【場所】御嶽神社境内
 【主催】嶺の樹会 
◎初詣祭 
 【日時】平成29年1月1日(日曜日)午前0時から午前2時頃
 【場所】白山神社境内
 【主催】白山神社奉賛会   
◎どんど焼き   
 【日時】平成29年1月7日(土曜日)午前8時から午前11時
 【場所】白山神社境内
 【主催】白山神社奉賛会
◎おんたけ子どもフェステバル 
 【日時】平成29年1月15日(日曜日)午前10時から午後3時
 【場所】御嶽山駅前商店街通り
 【主催】御嶽商店街振興組合 嶺町北町会
◎節分祭
 【日時】平成29年2月3日(金曜日)午後6時から
 【場所】御嶽神社境内 
 【主催】御嶽神社奉賛会
◎初午祭
 【日時】平成29年2月5日(日曜日)午前11時から  
 【場所】田園調布南町会会館脇沼部稲荷
 【主催】田園調布南町会
◎初午祭(もちつき)
 【日時】平成29年2月12日(日曜日)午前10時から参加自由
 【場所】田園調布本町児童公園(かえる公園)
 【主催】田園調布本町町会

ぐるっと5町会! みねまちスタンプラリー

 毎年恒例の嶺町地区5町会と嶺町特別出張所で行うスタンプラリーです。 ご家族そろってご参加ください。
【日時】平成29年3月5日(日曜日)午前10時から午後1時
【主催】嶺町地区自治会連合会

編集後記

恙無く新年をお迎えの事とお慶び申し仕上げます。今年は「酉年」。十二支の第10番目。酉の刻は、今の時間で午後6時、その前後の2時間。方角では西。11月酉の日に大鳥(鷲)神社で祭礼が行われています。大鳥のように両翼をひろげて広い世界に羽ばたけるような良い年になりますように。

さかみち第104号(全文)

「さかみち」は嶺町特別出張所で配付しております。
ホームページ上では、一部を省略して掲載しておりますのでご了承下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

嶺町特別出張所

大田区田園調布本町7番1号
電話:03-3722-3111
FAX :03-3721-1493
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)