このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 千束特別出張所 の中の できごと の中の 平成29年度第4回地域ふれあいの会が開催されました のページです。

本文ここから
千束特別出張所

平成29年度第4回地域ふれあいの会が開催されました

更新日:2017年10月2日

平成29年9月26日火曜日に、平成29年度第4回目の地域ふれあいの会が開催されました。今回はご来場者の皆様に、明るい選挙推進啓発グッズとして入浴剤をプレゼントしました。

大正琴の演奏会
大正時代に誕生した和洋折衷のモダンな楽器「大正琴」。今回は「秋琴会」の皆さん、総勢9名の方に演奏していただきました。ソプラノ、アルト、テナー、ベースなど、それぞれ異なるパートを奏でる大正琴の素敵な合奏を楽しみました。歌謡曲や童謡を中心に馴染みのある選曲で、参加者の皆さんも自然と口ずさむ光景が印象的でした。恒例の歌のコーナーでは皆さん大きな声で元気に歌っていました。「初めて大正琴を聴いた」「自分も習いたい」「音色に幅があり驚いた」などの感想がありました。

大正琴の演奏風景
 

大正琴の説明
 

リラックスタイム 
演奏会、懇談の後は地域包括支援センター看護師 芳田悦子さんによるリラックスタイムです。上半身を使った運動では、上下の動きと併せて、普段おろそかになりがちな左右の動きを取り入れて、転倒防止のトレーニングをしました。身体の体操の後は前回同様、チーム対抗ビンゴゲーム大会をしました。今回は「47都道府県」を5×5のマスに埋めて、引いたクジから縦・横・斜めの列が先に揃ったチームが勝ちです。勝利チームには「芳田さん特製・楊枝入れ」をプレゼント。チーム内で交流が生まれて今回も大いに盛り上がりました。

体操風景
 

ビンゴゲーム大会
 

平成29年度第5回地域ふれあいの会について

次回は以下のとおり開催します。
初めての参加やおひとりでの参加も大歓迎です。身近にあいさつを交わしたり、お話ができる仲間をつくりましょう!

  • 日時 平成29年11月28日火曜日 午後1時30分から午後3時30分まで
  • 会場 清水窪小学校
  • 内容 俳句を詠む会、お茶を飲みながら楽しくおしゃべり、リラックスタイム
  • 申込み 平成29年11月8日水曜日 午前8時30分から 下記のお問合わせ先に電話して、予約してください。

  先着30名様です。すぐ定員に達してしまうことがありますので、申込開始日以降お早めにお申込みください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

大田区南千束二丁目16番19号
電話:03-3726-4441
FAX :03-3726-3179
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)