このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 鵜の木特別出張所 の中の できごと の中の 鵜の木ふれあい元気塾(高齢者ふれあい事業) のページです。

本文ここから
鵜の木特別出張所

鵜の木ふれあい元気塾(高齢者ふれあい事業)

更新日:2017年7月1日

 平成29年6月16日(金曜日)開催
 今月は、嶺町幼稚園による「園児の歌と踊り」と調布清掃事務所による「ゴミの出し方の
説明」、地域包括支援センターたまがわによる「熱中症についてのお話」の3部構成で行われました。

☆嶺町幼稚園児さんが、鵜の木ふれあい元気塾に遊びに来てくれました。
  歌、ゲームなど限られた時間ではありましたが、参加者と園児のふれあう時間を持つことができ、
笑顔がいっぱいの会になりました。
 
☆調布清掃事務所長からゴミの出し方や携帯電話などの小型家電から金銀などの
 貴金属を集めて、「2020年東京オリンピック・パラリンピックの入賞メダル」の材料として
 活用する説明がありました。

☆「熱中症について」のお話では、地域包括支援センターたまがわ中田さんから
 熱中症における予防と対処法のお話及び、簡単な体操を行いました。
 そして、参加者全員に経口補水液が配布されました。
―熱中症対策には―
 ・暑さを避けること
 ・水分補給はこまめに行うこと
 ・バランス良く食べること

<次回 平成29年7月21日(金曜日)> 
次回の鵜の木ふれあい元気塾は「フルートとキーボード」、「みんなで歌おう」です。
大きな声で歌い、暑さを吹き飛ばし、楽しいひと時を過ごしましょう。
みなさんのご参加をお待ちしております!

(注釈1)千鳥ふれあい元気塾
日時:原則、毎月第4水曜日の午後1時30分から3時まで(8月と2月はお休み)
場所:千鳥南町会会館(千鳥二丁目8番18号)

高齢者の方が集まって、生活に役立つ話・健康の話・歌などを楽しんでいます。
申し込みはいりません。どうぞお気軽にご参加ください。


【嶺町幼稚園児とのゲームです!!】

【熱中症予防の話をしていただきました。】
【会場は大盛り上がり♪】

お問い合わせ

鵜の木特別出張所

大田区南久が原二丁目30番5号
電話:03-3750-4241
FAX :03-3750-2418
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)