このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 雪谷特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 雪谷区民ギャラリー(平成22年2月度) のページです。

本文ここから
雪谷特別出張所

雪谷区民ギャラリー(平成22年2月度)

更新日:2010年2月3日

 今月の区民ギャラリーは、東雪谷(笹丸自治会)にお住まいの 森下 輝夫 さまの作品です。
 今も中国に残る巨大木造建築物を題材に、素朴でおおらかなタッチで風景画にまとめ上げた作品です。
 中国の歴史と伝統、そして大陸の空気を感じてみてください。

展示概要

 ギャラリーのA・B両面にわたり、大型の20号から30号油絵、四点の展示です。

A面右半分の油絵「古城々内(山西省平遥)」(57KB)

A面左半分の油絵「木造巨塔(山西省応答県)」(73KB)

ギャラリーの右半分のA面のご紹介

 A面右半分の油絵「古城々内(山西省平遥)」
 人々の住む街並みを、屋根の高さから望んだ構図です。
 見渡す遠景の街並みは、大陸の空気まで伝わってきます。

 A面左半分の油絵「木造巨塔(山西省応答県)」
 見上げた巨塔は、空まではるかなる歴史ロマンの一部になりました。
 

B面右の油絵「双塔(山西省太原)」(76KB)

B面左の油絵「煉瓦壁の伽藍(山西省平遥)」(72KB)

ギャラリーの左半分のB面のご紹介

 B面右の油絵「双塔(山西省太原)」
 描きこまれた木々よりも高く、そびえ建つ二つの塔。
 作り上げた中国の人々の情熱と、歴史の重さを語りかけてくれます。

 B面左の油絵「煉瓦壁の伽藍(山西省平遥)」
 心静かに、じっと眼を凝らして作品を見つめていると、ふと重厚な木造の伽藍に、迷い込み、佇んでしまった錯覚を覚えます。

展示観賞のお誘い

 いにしえより四千年、悠久の歴史を刻んできた大国、中国の伝統建物群を、落ち着いた風格と色彩で描き上げた大作、四点です。
 人物は一切描きこまれていませんが、人々の生活の息づかいや、歴史ロマンを感じさせてくれます。
 悠久の歴史を持つ中国の空気まで描ききった絵画が皆様のお越しをお待ち申し上げております。

区民ギャラリー展示のご案内

 雪谷特別出張所の区民ギャラリーは、地域にお住まいになっておられる方々のご協力により、毎月多彩な作品の展示を入れ替えて展示しております。

 展示をご希望される方は、雪谷特別出張所までご連絡をお待ちしております。
まずは、お電話をください。

お問い合わせ

雪谷特別出張所

大田区東雪谷三丁目6番2号
電話:03-3729-5117
FAX:03-3729-1826

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)