このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 調布地域 の中の 雪谷特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 緑のカーテン成長記録 のページです。

本文ここから
雪谷特別出張所

緑のカーテン成長記録

更新日:2011年8月29日

東日本大震災の影響により、電力の供給が厳しい状況となっております。
特に夏期における電力供給不足が懸念されています。
雪谷特別出張所では、少しでも節電に役立てるため、6月末から正面玄関脇にゴーヤの苗を植え、緑のカーテンづくりを始めました。
これから成長記録を更新していきます。

緑のカーテンとは

布でできたカーテンではなく、つる性植物(朝顔、きゅうり、ゴーヤ、ヘチマ等)を窓辺や壁面に植えて、夏の日差しを効果的に遮る、目にも優しく地球にも優しい緑のカーテン。日差しをやわらげるだけでなく、室温の上昇も押さえてくれます。緑のカーテンで真夏のエアコンの使用を20から30パーセント抑えることができ、省エネ効果があるといわれています。

ゴーヤの苗は6月29に植えました。

6月29日の状況

ゴーヤの花

左が植えたときの様子。右は7月7日に花が咲いたときの様子。

たくさんのゴーヤが収穫されました。

緑のカーテン

ゴーヤ

ゴーヤの緑のカーテンは、水をたっぷりあげると面白いほど成長し、目にも涼しく窓を覆ってくれました。
ゴーヤもたくさん収穫できました。来年は、「きゅうり」にしようかなと話し合っています。
左は、8月29日の緑のカーテンです。右中央に大きなゴーやが見えます。

巨大ひまわり開花中!

出張所の駐輪場脇花壇に大きなひまわりが咲きました。雪谷保育園の園児達が「大きいね!」と見上げながらお散歩に出かけます。
ひまわりにもたくさんの種類があり、種を蒔いてから成長するまで、どんな花になるかワクワクしながら楽しめます。

大きなひまわり

ひまわり

駐輪場の屋根を超えてグングンと成長しました。行く夏を取り戻すように元気に咲いています。

お問い合わせ

雪谷特別出張所 

大田区東雪谷三丁目6番2号
電話:03-3729-5117
FAX :03-3729-1826

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)