このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の イベント情報一覧 の中の 講演・講習会 の中の 平成29年度 高齢者交通安全体験教室 のページです。

本文ここから

平成29年度 高齢者交通安全体験教室

更新日:2017年9月27日

イベントカレンダーへ

平成28年に区内の交通事故によって亡くなられた方は11人で、その内5人が60歳以上の方でした。
交通ルールやマナーの再確認と、身体機能の状態を確認していただくために、体験型の交通安全教室を区内4警察署と合同で開催します!

↓チラシはこちらからダウンロードできます!

チラシのイメージ
(チラシのイメージ)

日時

平成29年10月30日(月曜日)
13時30分から16時(12時30分開場)

会場

大田区産業プラザ1階 大展示ホール
住所:大田区南蒲田一丁目20番20号

産業プラザ案内図
産業プラザまでの案内図

申込方法

事前申し込みは不要です。
直接会場へお越しください。

実施内容

● 交通安全教室

交通安全教室
舞台上で交通安全教室を実施します。

● 柔道整復師による体操

柔道整復師による体操
各体験コーナーを回る前に、身体をほぐしましょう。

● 体験コーナー


開会式を行ったのち、各体験コーナーを自由に体験していただきます。

【電動車イス試乗】

電動車イス試乗
電動車イスに乗ってコースを走行してみましょう。

【身体機能測定】

身体能力測定
身体の反応の正確性を測定したり、飲酒時の反応時間の遅れを体験してみましょう。

【自転車教室】

自転車教室
いつも乗っている自転車の正しい乗り方を、特設コースを走りながら再確認してみましょう。

【横転体験車&反射材の効果】

横転体験車
座席が360度回転する横転体験車に乗車し、シートベルトの重要性を再認識していただきます。

反射材の効果
暗い場所での反射材の光り方を確認してください。

【自転車シミュレータ】

自転車サイクリングシミュレータ
画面に映し出される仮想空間の道路を、安全ルールを確認しながら走行してみましょう。

【歩行者シミュレータ】


画面に映し出される仮想空間の道路を、安全ルールを確認しながら歩行してみましょう。

ご来場いただいた方にはお土産もご用意しています。気軽にご参加ください。

運転免許の自主返納について

高齢運転者の交通事故を減らすため、警視庁では運転免許の自主返納を勧めています。
加齢等による身体機能の衰退、判断力の低下などにより、
運転に不安を感じている方、もう自動車等を運転しないので運転免許を返納したい方が、自主的に返納できる制度です。
重大事故にあってしまう・起こしてしまう前に、免許の返納を考えてみましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

都市基盤管理課

電話:03-5744-1315
FAX :03-5744-1527
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)