このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 事業者の方へ の中の 食品衛生 の中の 営業許可関係の届出 のページです。

本文ここから

営業許可関係の届出

更新日:2016年7月27日

このページは、営業許可の更新、変更届、営業許可の地位承継届、食品衛生責任者の変更届、廃業届、給食関係の届出、生食用かき取扱い届書、ふぐ加工製品取扱届出、固有記号の届出、シアン化合物含有豆類使用報告書、食鳥処理施設における確認状況報告書、卵選別包装業者関係の届出について記載しています。

営業許可の更新

営業許可期限満了後、引き続き営業を継続される方は、許可更新が必要です。許可期限満了日の約1か月前に次の書類を提出して下さい。
保健所に持参する書類一覧(申請時、印鑑は必要ありません。)
 1 営業許可申請書
 2 現に受けている営業許可書
 3 許可申請手数料
 4 1年以内に行った水質検査成績書(貯水槽使用水の場合)
 5 食品衛生責任者の資格を証明するもの(食品衛生責任者手帳等)
なお、基準に適合しない場合は営業許可は更新されません。あらかじめ改善しておいてください。

変更届

以下の事項を変更した場合はすみやかに(10日以内)変更届を提出してください。許可書に変更事項を記載しますので営業許可書を持参してください。個人営業の方の改姓は戸籍謄本または戸籍抄本を1通持参してください。法人営業の場合は変更前後の内容が記載されている登記事項証明書(6ヶ月以内)を持参してください。
営業設備の変更の場合は、変更の程度状況により新たに営業許可が必要になりますので、事前にご相談ください。必要な書類は、変更部分を明らかにした図面と営業設備の大要各2通(または業種数+1通)です。
なお、営業者が別の人に変わったり、個人から法人(法人から個人)になった場合等は、新たに営業許可が必要になりますので、事前にご相談ください。

  • 営業者住所(法人の場合は本社所在地)
  • 営業者の氏名(法人の場合は、法人名および代表者氏名)
  • 営業所の名称、屋号
  • 営業設備の変更

営業許可の地位承継届

相続、会社の合併または分割の場合届出を行なうことによって許可の承継ができます。

  • 相続の場合

営業許可書、地位承継届、相続関係が証明できる戸籍謄本等が必要です。
相続人が複数いる場合は許可営業者の地位の承継についての同意書も必要になります。事前にお問合せください。

  • 会社の合併または分割の場合

営業許可書、地位承継届、合併又は分割の関係を証明できる登記事項証明書(6ヶ月以内)が必要です。事前にお問合せください。

食品衛生責任者の変更届

食品衛生責任者を変更した場合は、食品衛生責任者変更届を提出してください。また、資格要件を確認する書類(調理師免許証、食品衛生責任者手帳など)を持参してください。
郵送する場合は資格要件を確認する書類の写しを同封してください。

廃業届

営業をやめた場合はすみやかに(10日以内)廃業届を提出してください。
郵送する場合は許可書を同封してください。

給食関係の届出

特定多数人に対して、週一回以上継続的に一回20食以上又は一日50食以上の食事を供給する施設(学校、病院、社会福祉施設などで)は届出が必要です。

生食用かき取扱い届書

生食用のかき(むき身パックを含む)を取扱う場合は届出が必要です。
1 加工者から直送される生食用かきを取り扱う者(様式1)

2 上記以外で生食用かきを取り扱う者(様式2)
郵送でも届出できます。

ふぐ加工製品取扱届出

ふぐの加工製品(身がきふぐ、ふぐ精巣、ふぐ刺身、ふぐちり材料その他加熱等の簡易な調理で食用に供されるもの)を販売、調理、加工する場合は届出が必要です。手数料がかかりますので、詳しくはお問合せください。

固有記号の届出

固有記号を使用したい方は、消費者庁に届出が必要となります。
消費者庁食品表示課の「製造所固有記号の届出をされる方へ」をご覧ください。
届出についての説明や届出様式のダウンロードができます。
消費者庁ホームページにリンク

シアン化合物含有豆類使用報告書

あん類製造業において、シアン含有豆を使用した場合には、月ごとに使用したシアン含有豆の数量の報告が必要です。
郵送でも届出できます。

食鳥処理施設における確認状況報告書(食鳥検査法に基づく届出)

食鳥の種類毎に食肉に処理した羽数を月単位で報告することが必要です。
郵送でも届出できます。

卵選別包装業者関係の届出

卵の選別を行う場合には、条例の規定に基づき、卵選別包装業者営業開始届が必要です。詳しくはお問合せください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

生活衛生課

食品衛生
大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎
電話:03-5764-0697
FAX:03-5764-0711
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)