このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 蒲田地域 の中の 蒲田東特別出張所 の中の できごと の中の 南蒲小学校防災活動拠点訓練が開催されました! のページです。

本文ここから
蒲田東特別出張所

南蒲小学校防災活動拠点訓練が開催されました!

更新日:2017年9月13日

平成29年9月10日(日)、南蒲田一丁目自治会、南蒲田二丁目町内会、南蒲田三丁目町会の皆様により、南蒲小学校を会場に学校防災活動拠点訓練が開催されました。
南蒲小学校は、一昨年に学校防災活動拠点化校となりました。発災時、混乱が想定される開設初動期の訓練が行われました。
当日は、約50名の運営本部員を含む町会の皆様が訓練に参加されました。訓練内容は、マニュアルの検証と防災物品の確認を中心に実施しました。
施設の開錠や備蓄倉庫の場所、物品、発電機の使用方法などの確認を行いました。また、体育館で避難者1人分のスペースを確認・体験するとともに、蒲田消防署による講演がありました。

今回の訓練を通して、発災時における初動態勢の確立の一助につながったものと感じております。訓練には、地域拠点配置職員4名も参加しました。ご参加いただきました自治会・町会、南蒲小学校の皆様、ありがとうございました。


施設内開錠


備蓄倉庫確認


防災物品確認


蒲田消防署講演

お問い合わせ

蒲田東特別出張所

大田区蒲田本町二丁目1番1号
電話:03-5713-2001
FAX :03-3735-3042
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)