このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 国際都市 おおた の中の 国際都市おおた大使(来〜る大田区大使) の中の 2017年度 国際都市おおた大使活動レポート のページです。

本文ここから

2017年度 国際都市おおた大使活動レポート

更新日:2017年10月26日

国際都市おおた大使の皆さんは、毎月大田区内のイベントや観光スポットを訪れ、その感動をSNSなどで世界に発信しています。ここでは、国際都市おおた大使のレポートや活動の様子をご紹介します。

2017年9月

9月3日南久が原児童公園にて開催された「南久が原一丁目町会 夏の祭典ふれあい祭」にゲストとしてお招きいただきました。ヒュースチュワートさん、ロン マクファーランドさん、日比ワッシャラパッスさん、黄子玲さん、ユハス アレクサンドラ サンディーさんが参加しました。公園内の特設ステージで大使はそれぞれ「大田区のどこが好きですか?」「どうして大使になったのですか?」などのインタビューを受けた後、ジャズの演奏を楽しみながら地域の方とお話しをしたり、踊ったりと交流を楽しみました。

特設ステージでのインタビュー
特設ステージでのインタビュー

迎えてくださった地域の皆様と一緒に
迎えてくださった地域の皆様と一緒に

9月9日浅草で行われた「全国連携魅力発信イベント」全国連携魅力再発見ステージに、黄子玲さん、ユハス アレクサンドラ サンディーさん、グエン タン ドンさんが参加し、松原忠義区長とともに大田区の魅力を全国に向けてPRしました。

松原区長と一緒にステージへ
松原区長と一緒にステージへ

大田区をPRしました!
大田区をPRしました!

9月24日区民ホールアプリコで第23回日本語でスピーチが開催されました。ジリオ インマヌエル ダビデさんと王若樺さんが発表の司会をつとめました。また、マイケルホームズさんがスピーチを行いました。

日本語でスピーチ司会の様子
日本語でスピーチ司会の様子

スピーチをするマイケルホームズさん
スピーチをするマイケルホームズさん

2017年8月

8月6日大蒲田祭が行われ、ロン マクファーランドさん、ユハス アレクサンドラ サンディーさん、日比ワッシャラパッスさん、ジリオ インマヌエル ダビデさん、譚 振華さんが参加しました。蒲田地域の皆様とともに大蒲田祭連合渡御(パレード)や打ち水に参加しました。

大蒲田祭連合渡御(パレード)
大蒲田祭連合渡御(パレード)

打ち水大会に参加
打ち水大会に参加

2017年7月

7月1日おおたスポーツ健康フェスタが行われ、開会式のなかで、ロン マクファーランドさん、ユハス アレクサンドラ サンディーさん、グエン タン ドンさんがスポーツ健康都市宣言の朗読に参加しました。宣言文の中の 「みんな 世界の人と 手をつなごう」のメッセージを読み上げました。会場内では他の来〜る大使も弓道などのスポーツを楽しみました。

開会式にて
開会式にて

スポーツ健康都市宣言
スポーツ健康都市宣言

弓道の様子
弓道の様子

弓道場にて
弓道場にて

7月30日羽田神社の例大祭にて、大使のジリオ インマヌエル ダビデさん、マイケル ホームズさん、ユハス アレクサンドラ サンディーさん、グエン タン ドンさん、黄子玲さんがおみこしを担ぎました。仲七町会の青年会の皆様にご協力をいただき、おみこしを担がせていただきました。来〜る大使ははじめての「ヨコタ」にふらふらになったり顔を真っ赤にしながらも、青年会の方々に温かく見守られながら羽田の伝統あるお祭りを楽しんでいました。

担ぐ前の余裕の表情の皆さん
担ぐ前の余裕の表情の皆さん

これから担ぎます!
これから担ぎます!

迫力のヨコタに...
迫力のヨコタに...

最後は笑うしかない来〜る大使でした
最後は笑うしかない来〜る大使でした

2017年6月

6月4日ユニバーサル駅伝が行われ、大使の黄子玲さんがランナーとして参加しました。表彰式には黄さんのほか譚 振華さん、トラン クアン ミンさん、齋藤ルタイティップさんがプレゼンターとして登場しました。

黄子玲さん(左)がランナーとして参加
黄子玲さん(左)がランナーとして参加

プレゼンターをつとめる齋藤ルタイティップさん
プレゼンターをつとめる齋藤ルタイティップさん

6月21日 水曜日、国際都市おおた大使の委嘱式が行われました。14カ国・地域出身の16名が新たに国際都市おおた大使に加わりました。

国際都市おおた大使委嘱式
国際都市おおた大使委嘱式

2017年5月

ごはんの教室

5月12日 金曜日、矢口区民センターにて大田区の友好都市秋田県美郷町のおいしいお米の炊き方を学ぶ「ごはんの教室」が行われました。お米の研ぎ方、火加減などを教わり、採れたてのアスパラガスやしいたけなどをごちそうになりながら、日本の食文化や食の大切さについて学びました。

春宵の響

5月17日 水曜日 洗足池にかかる池月橋周辺で春宵の響が行われました。国際都市おおた大使も美しい日本の文化を体験しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)