2022.01.29 雪谷中学校の「国際理解教育」に参加しました

ページ番号:732741860

更新日:2022年3月8日

 1月29日(土)に雪谷中学校で行われた「国際理解教育」に本郷 アレクサンドラさん(ブルガリア)、ヴィッキー バイヤーさん(アメリカ)、グエン タン ドンさん(ベトナム)、齋藤 ルタイティップさん(タイ)の4名が参加しました。
 「国際理解教育」では、諸外国の人々の暮らしや伝統・文化などを紹介して知識を深めることを目的としており、今回は1年生が対象でした。発表後は、質問をする生徒も多く見受けられ、大使たちに興味津々でした。 
 発表をしたヴィッキーさんからは、「ネブラスカの農場で育ったことや現地の大学で勉強したことについて話しました。とても熱心な方ばかりで、生徒たちに会えたことがとても嬉しかったです。」、ルタイティップさんは、「生徒の皆さんにタイの文化の紹介とともにタイ語のレクチャーを行い、皆さん一生懸命頑張ってくれたので、講師としてもとてもうれしく思います。」、グエンさんは、「中学1年生なのに、深い内容を調べて色々テーマをまとめ、クラス前の壁に各国のコンテンツを掲載しており、びっくりしました。日本の学校の良さをベトナムに発信したいと思います。」、本郷さんは、「母国について大人になっても知らないことだらけですが、調べてみたらいろんな情報があることに気づき、昨日まで知らなかったことを今日知るようになる。そのようなきっかけをみんなで作ることが大切だと感じました。」と感想を述べていました。


本郷 アレクサンドラさん


ヴィッキー バイヤーさん


グエン タン ドンさん


齋藤 ルタイティップさん

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ