このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 羽田特別出張所 の中の できごと の中の 平成27年度第一回「地域を語る会(旧称:羽田の歴史講座)」が開催されました(平成27年12月9日) のページです。

本文ここから
羽田特別出張所

平成27年度第一回「地域を語る会(旧称:羽田の歴史講座)」が開催されました(平成27年12月9日)

更新日:2015年12月11日

羽田のまちの人たちが企画し、参加者に地域への関心と理解を深めてもらう目的で6年前から開催されてきた「地域を語る会」。今年度第一回が12月9日の金曜日に催されました。
今回は「戦中・戦後の混乱期と羽田」をテーマとし、先の大戦で戦争、戦後の混乱を経験した羽田地域在住の方を語り手として招き、約84名の方に参加いただきました。
第一部では兵士として満州で転戦された経験や、予科練に入隊して人間魚雷の訓練を行った話を中心に伺い、戦争のむごさや恐ろしさを再確認しました。
第二部では「疎開」をテーマに、学童疎開の悲惨さ、戦中戦後の建物疎開の実態についてお話いただきました。今までほとんど明らかにされてこなかった疎開の実態が語られると、参加者の間に大きなどよめきが起こりました。
語り手のみなさんは「戦争は絶対にしてはならない」と何度も強く念を押されました。

写真:戦争経験者による語り
写真:戦争経験者による語り

写真:映像資料の上映
写真:映像資料の上映

写真:第二部の様子
写真:第二部の様子

写真:たくさんの方が参加されました
写真:たくさんの方が参加されました

参加者からは「知らないことが多かった」「次回も参加したい」等の声をいただきました。
戦争を知る世代にとっては自分のことのように感じられ、戦争を知らない世代にとっては新しい驚きがあったのではないでしょうか。
今となっては貴重な、戦争体験者の生の声が好評でした。
次回もぜひご来場ください。

お問い合わせ

羽田特別出張所

大田区羽田四丁目23番7号
電話:03-3742-1411
FAX :03-3742-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)