このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 糀谷・羽田地域 の中の 羽田特別出張所 の中の できごと の中の 青少年対策羽田地区委員会主催「自然体験ツアー」が開催されました のページです。

本文ここから
羽田特別出張所

青少年対策羽田地区委員会主催「自然体験ツアー」が開催されました

更新日:2015年1月5日

平成26年10月19日(日曜日)、羽田地区管内の小学校4年生から6年生を対象に青少年対策羽田地区委員会主催の「自然体験ツアー」が行われました。
今年度も羽田管内に本社を置く『ワタミ株式会社』のご協力により千葉県山武市にある森林(ワタミの森)及び農場(ワタミファーム)にて間伐・植樹体験と農業体験を実施しました。
小学生30名・青少年委員等11名の総勢41名が萩中公園に集合し、朝7時30分現地に向け大型バスで出発しました。
行きのバスの車内では、ワタミファームが取り組んでいる有機農業や、ワタミグループが支援しているNPO法人Return to Forest Lifeが行うワタミの森を再生する取り組みについて説明を受けました。森や畑、環境に関するクイズも行われ、子どもたちは積極的に手をあげ、次から次へと答えていました。その様子から本日を楽しみにしていたことがうかがえ、これから始まる自然体験に期待を膨らませ、目を輝かせていました。

ワタミの森の様子

ワタミの森では成長の遅い木、曲がっている木、病気の木などを切る間伐と、森に新しい木を増やす植樹の体験をしました。植樹のときには自分の植える木の名前を大きな声で3回唱え「大きく元気に育つように」と願いながら、木を植えました。
子どもたち一人一人が愛情をもって植えた木は必ず立派に育ち森を再生させることでしょう。

間伐体験

写真:植樹体験中
植樹体験中

写真:記念プレートに自分の名前を書き入れます
記念プレートに自分の名前を書き入れます

写真:大きく育ちますように
大きく育ちますように

植樹体験

写真:力を合わせて引っ張ります
力を合わせて引っ張ります

写真:木が倒れる瞬間
木が倒れる瞬間

写真:枝の切り落とし作業
枝の切り落とし作業

ワタミファームの様子

ワタミファームでの農業体験では、落花生、サツマイモ、里芋、生姜の収穫を体験しました。様々な形のサツマイモ、里芋、生姜や落花生を泥んこになりながら無我夢中で採っていました。
「大きいのを掘るぞー!」「こんなにたくさん採れた!」「すごく大きい!」など子どもたちの歓声と笑顔があちこちからあがっていました。

写真:生姜掘りに夢中
生姜掘りに夢中

写真:ぬけた!
ぬけた!

写真:葉っぱが大きいー!
葉っぱが大きいー!

当日は大きな天気の崩れもなく無事に体験を終えることができました、都会では決して味わうことの出来ない体験に、最後まで子どもたちの笑顔と喜ぶ声が絶えない一日でした。ワタミの森では「森を大切にすること、森の再生」を学び、農業体験では有機野菜が出来る過程での「命の大切さ、命のつながり」を学びました。ワタミ関係者の方からたくさんのことを教えてもらった子どもたちは大きく成長していくことでしょう。

写真:みんなで記念撮影!
みんなで記念撮影!

お問い合わせ

羽田特別出張所

大田区羽田一丁目18番14号
電話:03-3742-1411
FAX :03-3742-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)