このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 新たな任期にあたり のページです。

本文ここから

新たな任期にあたり

更新日:2015年4月27日

写真:松原忠義大田区長
松原忠義大田区長

 このたびの区長選挙におきまして、多くの区民の皆様のご支持を賜り、引き続き大田区長の重責を担うこととなりました。大田区の輝かしい未来を切り拓いて欲しいという皆様のご期待にお応えし、区民の声、区民の視線から区政を構想し、誠心誠意、全力を挙げて区政に取り組む決意でございます。

 平成19年に区長に就任以来、大田区の将来像を定め、その実現のために「おおた未来プラン10年」を策定し、「地域力」と「国際都市」をキーワードに区政運営を進めてまいりました。地域との連携による安全・安心のまちづくりや、少子高齢社会に対応する子育て支援、高齢福祉・障がい福祉の充実と医療連携、さらに大田の強みを活かした地域産業と観光の振興などに取り組んでまいりました。

 これら、2期8年で区民の皆様と積み上げた成果を、より発展させるため以下のことに取り組みます。

  • 福祉と教育の分野では、安心して産み、育て、学びやすく、夢と希望のもてる子育て政策を強化します。また、住み慣れた地域で安心して暮らせる、医療と福祉の連携と充実を図ります。
  • 産業とまちづくりでは、観光の強化と地域産業のブランド化を進め、世界に発進し、羽田空港を活かした日本再生の戦略拠点として、世界に開かれた国際都市「大田区」をめざします。
  • 安全と安心については、さらなる防災力の強化と犯罪ゼロをめざし、安全安心なまちづくりを推進します。
  • 大田区政は2017年に70周年を迎えます。この年に地域力・国際都市宣言を行うことといたします。また、2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。これを契機に、スポーツ健康都市をつくってまいります。

 今後も、70万区民の皆様とともに「魅力的で住み続けたい」おおたをめざしてまいります。引き続き、ご支援とご協力をお願い申し上げます。

平成27年4月27日

画像:松原忠義区長サイン

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)