このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 輝かしい新年を のページです。

本文ここから

輝かしい新年を

更新日:2016年12月1日

写真:定例記者会見(10月17日)にて

 師走を迎え、何かと気ぜわしい日々をお過ごしのことと思います。
 本年を振返りますと、現在までさまざまな出来事がありました。特に4月に発生した熊本地震の記憶も新しい中、10月21日には鳥取県中部を震源とする、最大震度6弱の地震が発生しました。熊本地震に比べ、人的被害は少なかったものの、家屋や農作物などの被害は大きく、余震が続く中、住民の皆様は不安な日々を過ごされていると思います。また11月22日には、福島県沖を震源とする地震により、津波が発生しました。東日本大震災の記憶も鮮明に残る中、大変な不安を抱えながら避難されたことと思います。それぞれの被災地の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
 区においては、11月11日から、防災行政無線電話応答サービスを開始しました。これは、災害時などに防災行政無線の放送を聞き逃した場合でも、電話応答サービスにより、同時に数百万人に情報提供が可能な、回線がパンクするおそれが少ないシステムです。今後も引き続き、災害対応力の向上に向けた取組みを推進してまいります。
 年の瀬は、振り込め詐欺等の犯罪が増加する傾向にあります。ご家族や近隣の方々と声を掛けあい、また関係機関にご相談しながら犯罪を防止し、輝かしい新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。
平成28年12月1日

画像:区長サイン

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)