このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長あいさつ・メッセージ の中の 区長メッセージ の中の 緊急事態宣言の再延長を受けて(大田区長 松原忠義) のページです。

本文ここから

緊急事態宣言の再延長を受けて(大田区長 松原忠義)

更新日:2021年8月19日

区民のみなさまへ

 8月31日までとされていた「緊急事態宣言」の期間が、9月12日までに延長となりました。
 都内の1日の陽性者数は5,000人を超え、感染の急拡大により、首都圏を中心に医療提供体制がひっ迫し、大変厳しい状況が続いております。大田区においても、直近一週間平均の陽性者数は260名を超えており、大変憂慮しております。その要因に、感染力が極めて強いとされるデルタ株に急速に置き換わっていることが挙げられます。
 医療機関への負荷を減らすため、また、ご自身の命と健康を守るためにも、区民の皆様には、これまでも続けていただいておりますが、引き続き、マスクの着用、三密の回避、手指消毒などの基本的な感染対策をお願いします。更に、路上、公園等における集団での飲酒など感染の危険性が高い行動は自粛いただくようお願いします。
 国や都は、感染拡大を防ぐため、混雑する場所などへの外出をこれまでに比べて、半分減らしていただくよう要請しております。都道府県間を移動する不要不急の旅行や帰省は控えていただいた上で、買い物など日々の生活においても、今一度、人流の抑制を意識いただき、お過ごしいただきますようお願いします。
 また大田区では、新型コロナワクチン接種につきましては、65歳以上の方への1回目の接種が約8割を超え、2回目の接種についても、約7割を超えました(8月17日時点)。区では、引き続き、12歳以上の全ての年齢区分の方の予約を受け付けるとともに接種を進めております。
 今後も、ワクチン接種を希望する方が、安心して接種できるよう取組みを進めてまいります。

関連リンク

新型コロナワクチン接種について

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

区長メッセージ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)