このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成26年9月 のページです。

本文ここから

平成26年9月

更新日:2014年10月20日

写真:「花子とアン」最終回を見る会での松原忠義区長

9月27日(土曜日)
『「花子とアン」最終回を見る会』を新井宿会館で開催しました。来場者と一緒にNHK連続テレビ小説「花子とアン」の最終回を見た後、村岡花子さんのお孫さんで「赤毛のアン記念館・村岡花子文庫」を主開する村岡美枝さん(翻訳家)らとともに、座談会を行いました。

写真:国際都市おおたフェスティバルでの松原忠義区長

9月27日(土曜日)
『国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田』を空港旧整備場地区(約8,000平方メートル)で開催しました。多数の外国籍の方々を含む約24,000人の方が訪れ、多言語によるまち歩きツアーやワールドフードコートなど様々な催しが行われ、会場は賑わいました。
区長は、「世界の様々な文化に触れ、相互に交流し賑わいのあるまち『国際都市おおた』を実感していただきたい」と挨拶しました。

写真:清明学園中学校ソフトテニス部と松原忠義区長

9月22日(月曜日)
香川県で行われた第45回全国中学校ソフトテニス大会・男子個人戦で優勝した清明学園中学校ソフトテニス部の高倉和毅さんと山根稔平さんが区長を表敬訪問しました。区長はお祝いを述べるとともに、今後の活躍を期待する言葉をかけました。

写真:「赤毛のアン」マルシェを見学する松原忠義区長

9月13日(土曜日)
「村岡花子&赤毛のアン」フェスタを、大田文化の森で開催しました。地元小学生によるパレードや青空マルシェ、ガイドツアー等様々な催しが行われ、それらを通じて、村岡花子さんの活躍、そして赤毛のアンの魅力に触れることが出来ました。

写真:区役所前本通りで行われたスケアードストレイトの様子

9月13日(土曜日)
「蒲田交通安全パレード」及び「スケアードストレイト(スタントマンによる交通事故再現)」が行われました。JR蒲田駅東口周辺の交差点で交通事故を再現し、交通事故の恐ろしさを知ってもらい、自転車走行のルール・マナーの向上を訴えました。

写真:壇上で挨拶をし、表彰を行う松原忠義区長の様子

9月13日(土曜日)
「花子とアン」のモデルであり、英語の家庭小説を多数翻訳した村岡花子さんにちなみ、中学生が英語で発表を行う「英語で話そう!in OTA」を池上会館で開催しました。海外から来られる方に、みなさんが中心になり、おもてなしの心を持って、担っていただきたいと思います。」と挨拶しました。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)