このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成26年11月 のページです。

本文ここから

平成26年11月

更新日:2014年12月4日

写真:新井宿特別出張所開所式の様子

11月30日(日曜日)
新井宿特別出張所新庁舎開所式が開催されました。
新庁舎はユニバーサルデザインや環境に配慮したつくりとなっており、大田文化の森の正面にあるという立地を活かして、大森地区の名所や文化施設等の観光情報を発信していきます。

「新井宿特別出張所」のページへ

写真:OATウォーキングで挨拶する松原忠義区長の様子

11月30日(日曜日)
第4回OTAウォーキングが開催されました。
今回は田園調布せせらぎ公園から六郷用跡をたどる池上会館までの約5qのコースで、300人以上の区民の方々に参加していただきました。

写真:オープンファクトリーでの松原忠義区長の様子

11月29日(土曜日)
第4回おおたオープンファクトリーが開催されました。
日本有数の機械製造業の集積地である大田区における、町工場を年に一度、一斉公開するイベントです。
モノづくりたまご(大田の工場で作られた製品の入ったたまご(カプセル))のデザイン案を学生から公募し、63作品から9作品が選ばれました。

写真:大田区と桐生市のBCP協定締結の様子

11月25日(火曜日)
群馬県桐生市と大田区は、共にものづくり産業の振興を進める「産業のまちネットワーク協議会」に加盟し、既に自治体間での連携を進めています。
この日、大田工業連合会と桐生機械工業連合会の事業継続計画(BCP)強化に向けた相互応援協定が締結されました。

写真:出品された野菜を見て回る松原忠義区長の様子

11月23日(日曜日)
第66回大田区野菜と花の品評会が開催されました。
馬込大太三寸人参(まごめおおぶとさんずんにんじん)をはじめとして、様々な農作物が展示されました。

写真:おおた住まいづくりフェアの様子

11月16日(日曜日)
第5回おおた住まいづくりフェアが開催されました。
「住みつづける家・住みつづけるまち」をテーマに、住宅相談、職人技体験、住宅技術展示、耐震・防災に関するセミナーなどが行われました。ミニ上棟式の際には、区長も餅まきに参加しました。

写真:東京MXテレビに松原忠義区長出演の様子

11月14日(金)
東京MXテレビ週末めとろポリシャンに出演しました。
11月29日開催のおおたオープンファクトリーの紹介などを行いました。

写真:防空壕跡保存完成式典の様子

11月12日(水曜日)
大森第六中学校の防空壕跡保存事業完成記念式典に出席しました。
広島市長からメッセージをいただいたほか、「被爆アオギリ(※)二世」を植樹しました。

※被爆アオギリ:広島原爆投下の翌春に新芽を出し、原爆後遺症に苦しむ人々に生きる希望を与えた樹木。現在は平和記念公園に移植され、生き続けています

「大田区平和都市宣言」ページへ

写真:ダブルダッチチーム「エース」のメンバーと松原忠義区長

11月12日(水曜日)
12月にアメリカ合衆国で開催されるダブルダッチ(※)の世界大会に出場する、区立中学2年生の女子6人のチーム「Ace(エース)」が、区長を表敬訪問しました。
選手の皆さんが普段の練習の成果を発揮して、素晴らしい演技ができるよう期待すると激励しました。

※ダブルダッチとは、2本のロープを使って跳ぶ縄跳びです。3人以上で行い、向かい合った2人の回し手が右手と左手のロープを半周ずらして内側に回す中を、跳び手が色々な技を交えて跳ぶ競技です

写真:セーラム市訪問団と松原忠義区長

11月5日(水曜日)
「第21回セーラム市ピーボディー・エセックス博物館親善訪問団」の出発式がありました。セーラム市の皆さんとの友好を深めていただくことを期待していることと、このような一人ひとりの区民交流が、区がめざす「国際都市おおた」の実現に繋がっていくと挨拶しました。

写真:女性経営者と松原忠義区長

11月4日(火)
様々な分野で活躍されている区内の女性経営者と、懇談会を行いました。
女性がチャレンジできる職場環境の整備等について、活発な意見交換を行いました。

写真:OTAふれあいフェスタで挨拶をする松原忠義区長の様子

11月2日(日曜日)・3日(月曜日)
「OTAふれあいフェスタ2014」を開催しました。
11月2日には、友好都市の長野県東御市長と秋田県美郷町長のほか、東日本大震災以降、継続して区職員の派遣やボランティアによる支援・交流活動を行っている宮城県東松島市長、また連続テレビ小説「花子とアン」に関連して、山梨県甲府市長と福岡県飯塚市長及び主人公のモデルとなった村岡花子さんのお孫さんである村岡美枝さんにも、友好セレモニーに出席していただきました。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)