このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成27年8月 のページです。

本文ここから

平成27年8月

更新日:2015年9月1日

写真:池上まつりの様子

平成27年8月30日(日曜日)
池上会館及び周辺で開催された「第13回池上まつり」に参加しました。
この催しは池上地区まちおこしの会の池上まつり実行委員会が主催し、毎年8月最終日曜日に「見て感動!聞いて驚き!食べて満足!」をスローガンに開催されています。
開会のあいさつとオープニングパレードに参加し、地域力が結集した会場を見学しました。

写真:カナダプリンス・エドワード島訪問

平成27年8月18日(火曜日)から23日(日曜日)
昨年、大田区在住であった、「赤毛のアン」の翻訳者村岡花子をモデルとしたドラマ放映を契機に、カナダ・プリンスエドワード島州首相が大田区を訪問し、返礼として区民訪問団をプリンス・エドワード島州に派遣しました。
訪問団は、区長を団長として15名。今回の訪問のために訪問団の皆さんは、春から英会話学習などを通して準備してきました。
現地では、副総督や州首相を表敬訪問したほか、島民の大歓迎の中、「赤毛のアン」ゆかりの地を視察しました。

写真:花火の祭典の様子

平成27年8月15日(土曜日)
第28回目となる大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が開催されました。本年は終戦70周年という節目の年であり、8月を平和強調の月として、さらなる平和への願いを込め、花火を打ち上げました。
開会のあいさつをしたほか、子ども達との合唱や、国際都市おおた大使の方々との「平和都市宣言文」の読み上げなどを行い、平和の尊さをかみしめました。

写真:区長と国際都市おおた大使

平成27年8月15日(土曜日)
大田区観光PR特使であるシクラメンの「SKYWALKER」大田区バージョン制作のため、国際都市おおた大使の方々とダンスシーンの撮影を行いました。

写真:野球大会観覧の様子

平成27年8月12日(水曜日)
高円宮妃久子殿下御臨席のもと、大田スタジアムで開催された高円宮賜杯第35回全日本学童軟式野球大会決勝戦を参観し、声援を送りました。

写真:長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

平成27年8月9日(日曜日)
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席しました。今年は被爆70周年の年でもあり、大勢の方々が参列されていました。
会場で広島市の松井市長とも会え、花火の祭典へのビデオメッセージのお礼を直接伝えることができました。
午後は長崎市の田上市長と面談し、同じくビデオメッセージへのお礼を伝えるとともに平和の大切さについて懇談しました。さらに、大田区と長崎市ともに縁のある勝海舟氏についても話が弾みました。

写真:大田区と株式会社読売巨人軍都の連携協力に関する協定締結式

平成27年8月7日(金曜日)

株式会社読売巨人軍と連携協力に関する協定締結式を行いました。
この協定により、野球を中心としたスポーツの発展及び振興のために相互協力し、子ども達の健全育成に取り組んでいきます。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)