このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成28年8月 のページです。

本文ここから

平成28年8月

更新日:2016年9月5日

写真:8月28日

平成28年8月28日(日曜日)
池上地区で開催された「第14回池上まつり」に参加しました。
この催しは、池上のまちづくりに取り組んでいる池上地区まちおこしの会の池上まつり実行委員会が主催し、「見て感動!聞いて驚き!食べて満足!」をスローガンに、毎年開催されています。
開会式で挨拶をした後、池上仲通り商店街から池上駅を通り、池上会館までオープンカーに乗り、パレードに参加しました。

写真:8月24日

平成28年8月24日(水曜日)
リオデジャネイロパラリンピックの陸上競技日本代表の高田千明選手が区長を表敬訪問しました。
高田選手から「今出せる精一杯の力を出し切って悪くても入賞、良ければメダルを獲得して帰って来たい!」との決意表明を受け、区長は「我々にとっても名誉なこと。ぜひ、頑張ってください。吉報をお待ちいたします!」とリオ大会に向けエールを送りました。

写真:8月15日

平成28年8月15日(月曜日)
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が開催されました。
29回目となる今回は、大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」の名称が発表されたほか、東調布第三小学校の生徒たちによる大田区イメージソング「笑顔、このまちから」の合唱が披露されました。
今年は、区民の方からいただいた平和へのメッセージを花火玉に貼りつけた「祈り星花火」や大田区公式PRキャラクターのモザイク花火など、区制70周年を記念して7,000発の花火を打ち上げました。
約11万5千人の方が来場し、夜空を彩る花火を楽しみました。

写真:8月9日

平成28年8月9日(火曜日)
大田区と姉妹都市関係にあるアメリカのマサチューセッツ州セーラム市から来日した学生9名の訪問を受けました。セーラム市とは平成3年に姉妹都市となり、以後市民レベルの交流を続けています。 

写真:8月7日

平成28年8月7日(日曜日)
JR蒲田駅東口の蒲田駅東口商店街等が主催する「大蒲田祭」のイベントとして「おおた打ち水大会」が実施されました。この催しは、都市部のヒートアイランド対策、地球温暖化防止策の一環として行われたもので、今年で8回目の実施となります。
参加者や多くの見物人は、昔ながらのひとときの「涼」を楽しみました。

写真:8月7日

平成28年8月7日(日曜日)
リオデジャネイロオリンピックのバスケットボール女子日本代表戦のパブリックビューイングが、大田区内の施設で開催されました。
ゲストとして、アトランタオリンピックとアテネオリンピックの2大会女子日本代表の大山妙子氏をお招きし、試合の解説や今後の日本代表への期待等をお話しいただきました。
日本代表の中心選手として活躍が期待されている間宮佑圭選手は大田区出身。会場には間宮選手の出身校である梅田小学校の子供達や同校の卒業生、馬込地域の方々のほか、間宮選手の家族や友人など142名が集まり、AKATUKI FIVE(日本代表チームの呼称)に大声援を送りました。

写真:8月2日

平成28年8月2日(火曜日)
大田区と友好都市関係にある中国の北京市朝陽区から来日した青少年9名の訪問を受けました。朝陽区とは平成10年に友好都市となり、以後交流を続けています。 

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)