このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成28年10月 のページです。

本文ここから

平成28年10月

更新日:2016年11月7日

写真:10月24日

平成28年10月24日(月曜日)
新井宿特別出張所において、地域の区民の方を対象に、「住み慣れた地域でいきいきと暮らす」をテーマとした「区民と区長との懇談会」が開催されました。
当日は新井宿地区を中心に40名の区民の方にご参加いただき、高齢社会を見据えたまちづくりへの期待や、ひとり暮らし高齢者等が増えつつある中で抱える生活上の不安などについて発言がありました。
大田区では、本懇談会で寄せられた発言も参考にしながら、引き続き高齢者が安心、安全、元気に暮らせる地域社会の実現に取り組んでまいります。

写真:10月21日

平成28年10月21日(金曜日)
大田区のモノづくり技術を結集したソーラーパネル式LED照明付き区設掲示板の1号基が完成し、お披露目を行いました。
従来の掲示板とは異なり、夜間・停電時での防犯・防災面強化や避難所への案内、区の情報を発信できるなど、23区初の画期的な仕様となりました。
東京オリンピック・パラリンピックが開幕する2020年までの4年間で、区内896基全ての掲示板の建替えを進めていきます。

写真:10月17日

平成28年10月17日(月曜日)
定例記者会見を行いました。
今回の会見では、大田区制70周年記念事業をはじめ、先進的な防災行政無線電話応答サービスの導入や元気高齢者就労サポート事業についての取り組みなどの発表を行いました。

写真:10月17日

平成28年10月17日(月曜日)
本庁舎において、「おおたの観光魅力発信〜キャッチフレーズを考えよう〜」をテーマに、区民21名(大田区観光PR特使等)と区長による懇談会が開催されました。
参加者からは、訪日外国人がトランジットや帰国前の空き時間を利用して池上本門寺、銭湯など大田区の魅力を体験できるコースの提案や「Ota City, the gateway to Japan〜In 3 hours, catch the heart of Japan〜」のキャッチフレーズを打ち出してはどうかなどのアイデアが示されました。大田区では、本懇談会で示された意見や区民のみなさまが感じている大田の魅力を観光情報の発信に活かしてまいります。

写真:10月16日

平成28年10月16日(日曜日)
田園調布せせらぎ公園で「第9回田園調布グリーンフェスタ」が開催されました。
「みどりづくりと人の絆」をテーマに、花苗の販売や自然工作など自然や緑をキーワードにした催しのほか、大田区制70周年記念に関する展示などが行われました。

写真:10月15日

平成28年10月15日(土曜日)
大田区と友好都市の提携を結んでいる秋田県美郷町みさとちょうと長野県東御市とうみしが主催する「友好都市ふれあいひろば」が、蒲田駅西口広場で開催されました。
特産品の販売やミニコンサートが行われ、多くの方に友好都市の魅力を知っていただき、両都市との交流を深めることができました。

写真:10月15日

平成28年10月15日(土曜日)
「おおた商い(AKINAI)観光展2016」が、産業プラザPiOで開催されました。
9回目となる今回は、大田区内のファッション関連産業にスポットを当て、プレミアムファッションコーナーを創設し、衣類やアクセサリーの展示、販売に加え、蒲田女子高等学校の生徒たちが企画運営するファションショーが行われました。
また、区内の優良な製品・商品を「大田のお土産100選」として認定・PRする事業を本年度から立ち上げ、その受賞者の表彰およびパネル展示も行われました。

写真:10月10日

平成28年10月10日(月・祝)
スポーツ健康都市宣言記念事業「第33回大田区区民スポーツまつり」が、大田区総合体育館をメインに区内43会場で開催されました。
サブアリーナでは、「オリンピック・パラリンピック種目にトライ!」と題し、ホッケーや車いすバスケットボール、ボッチャの3種目の体験会を実施。総来場者数は14,256人となり、各会場でスポーツに親しんでいただきました。

写真:10月1日

平成28年10月1日(土曜日)
天空橋に隣接する羽田空港跡地を会場に、「国際都市おおたフェスティバルin『空の日』羽田」が開催されました。

3回目の今年は、「旅」と「体験」をテーマに、「羽田(HANEDA)から世界へ」と大田区が躍動していくイメージで実施し、昨年を上回る3万6千人の方々に来場していただきました。
会場では44の国・地域および国内各地の出展者によるブースや世界の食文化を楽しめるワールドフードコートを設置したほか、様々な催しやステージパフォーマンスなどが行われました。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)