このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成29年9月 のページです。

本文ここから

平成29年9月

更新日:2017年10月4日

写真:9月30日国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田のステージで挨拶をする区長の様子

平成29年9月30日(日曜日)
羽田空港旧整備場地区を会場に、「国際都市おおたフェスティバルin『空の日』羽田」が開催されました。
今年は、会場を6つのエリアに分けて、日本の伝統文化から、世界のグルメ・特産品、ヘリコプター展示場などのほか、ステージでは民族舞踊など国際色豊かな催しが披露されました。
また、元なでしこジャパンの丸山桂里奈さんをゲストとしてお迎えし、地元大田区に関するお話や、東京2020オリンピック・パラリンピックの楽しみ方やおもてなしについて、お話しいただきました。
2万8千人の方に来場いただき、今年も大盛況となりました。

写真:9月13日、新空港線(蒲蒲線)早期整備着手に関する要望書を東京都知事に提出している区長の様子

平成29年9月13日(水曜日)
新空港線(蒲蒲線)の早期実現を求め、関連18市区長(3市長・15区長)連名の要望書を小池東京都知事に提出しました。
区は、関係自治体と連携しながら新空港線の早期実現に向けて、取り組みを強化してまいります。

(要望書賛同自治体)
川越市長、所沢市長、和光市長、
港区長、新宿区長、品川区長、目黒区長、世田谷区長、渋谷区長、杉並区長、豊島区長、北区長、荒川区長、板橋区長、足立区長、o区長、江戸川区長、大田区長

写真:9月8日、災害時における施設等の提供に関する協定の締結式に出席する松原区長の様子

平成29年9月8日(金曜日)
区と日蓮宗大本山池上本門寺は、災害時に池上本門寺が所有する施設等の提供を受けること等を主な目的とした、「災害時における施設等の提供に関する協定」を締結しました。
区では、引き続き防災・災害対策の強化に努めてまいります。

写真:9月6日、東急池上線の活性化プロジェクト

平成29年9月6日(水曜日)
東京急行電鉄株式会社が行う、東急池上線沿線を活性化させる「『生活名所』プロジェクト」の記者発表会に出席しました。
このプロジェクトは、池上線が通る品川区、大田区や地元商店街、沿線住民の方、企業などと連携し、東急池上沿線の魅力を活かしていくものです。
区長は「池上線は住んでよし、訪れてよしを体感できる。このプロジェクトを通じて大田区の魅力を発信していきたい」と語りました。

写真:9月5日の就労者激励会の様子

平成29年9月5日(火曜日)
山形県長井市長井北中学校の2年生が、修学旅行で梅屋敷商店街を訪れ、商店街の協力のもと、長井市の特産品の販売を行いました。
7回目となった今年は、110名の生徒が20班に分かれ、商店街の方たちと一緒に販売を行い、交流を深めました。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)