このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成29年11月 のページです。

本文ここから

平成29年11月

更新日:2017年12月6日

写真:11月26日、建築関係技能者功労感謝状贈呈式で挨拶する松原区長

平成29年11月26日(日曜日)
大田区産業プラザPiOにて、「第8回おおた住まいづくりフェア」が開催されました。
「住みつづける家・住みつづけるまち」をテーマに、2,298名の方にご来場いただき、耐震、防災に関する住宅技術展示やセミナー、職人技体験などが行われました。
建築関係技能者功労感謝状贈呈式では、優れた技術を有し、他の模範となられている、区内の建築関係技能者13名に感謝状が贈呈されました。また、ミニ上棟式では、会場中央に建築された建前の上から餅まきが行われ、大盛況となりました。

写真:11月25日、おおたオープンファクトリーでヘラ絞り体験をしている松原区長の様子。

平成29年11月25日(土曜日)
東急多摩川線下丸子駅、武蔵新田駅周辺の町工場・モノづくりの現場を公開し、おおたのモノづくりを体感できる「第7回おおたオープンファクトリー」が開催されました。
松原区長は株式会社北嶋絞製作所を見学し、金属を絞る「ヘラ絞り」の体験を行いました。

写真:11月19日、上池台障害者福祉会館にて行われた虹まつりで出店者と話をしている区長の様子。

平成29年11月19日(日曜日)
上池台障害者福祉会館にて、「第38回虹まつり」が開催されました。
会場では、洋菓子やオリジナルの革製品など自主生産品の販売、模擬店などが行われました。

写真:11月16日、洗足池にて、MXテレビ番組「お江戸に恋して」の撮影をしている区長の様子

平成29年11月16日(木曜日)
TOKYO MXテレビ「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」(11月25日放送分)の収録を行いました。
洗足池や勝海舟の歴史スポット、おおたオープンファクトリー、12月12日に行われる国際都市おおたシンポジウムなどを紹介しました。

写真:11月08日、労働協約締結報告式の様子

平成29年11月8日(水曜日)
平成26年4月、人手不足の建設業界の仕事を、職人組合の職人が請け負えるような業界の新たな連携を目指して、大田建設協会及び区内職人組合との意見交換会を区が主催したことがきっかけとなり、双方が協議を重ねてきました。
この度、労働者供給事業を活用した連携について双方が合意に至り、協約書の締結を行うこととなったため、その報告式を開催しました。
松原区長は、「区にとっても、このような連携により、区内建設産業の活性化・発展に大いに寄与いただける」と期待の言葉を述べました。

写真:11月4日、OTAふれあいフェスタの水のステージで挨拶する松原区長

平成29年11月4日(土曜日)、11月5日(日曜日)
区内最大のイベント「OTAふれあいフェスタ」が、平和島一帯で開催されました。
今年は「笑顔このまちから 地域力・国際都市」のテーマのもと、両日合わせて36万人の方にご来場いただき、交流の輪を広げることができました。
今年は、ふるさとの浜辺エリアの「国際交流ひろば」と「国際交流ステージ」の装いが新たになり、12の国と地域の方に出店いただきました。また、各エリアでは、東京オリンピック・パラリンピック関連プログラムなどの体験会も行われ、大盛況の2日間となりました。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)