このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区長室 の中の 区長フォトメモリー の中の 平成30年3月 のページです。

本文ここから

平成30年3月

更新日:2018年3月9日

写真:3月29日、糀谷地区の女子ソフトチーム「大田チェリーズ」と松原区長。

平成30年3月29日(木曜日)
東京都小学生女子秋季ソフトボール大会で優勝した、糀谷地区の女子ソフトチーム「大田チェリーズ」が区長を表敬訪問しました。
区長はお祝いを述べるとともに、夏に予定されている全国大会に向けて、選手達にエールを送りました。

写真:3月25日、和の祭典で書道、尺八、鼓を体験する松原区長の様子。

平成30年3月25日(日曜日)
区民プラザにて、「第七回 二十一世紀桜まつり」が開催されました。
自治会・町会、地域の企業、商店会など、100を超える団体にご協力いただき、各種ステージやイベントブース、模擬店、フリーマーケット等が行われました。
また、地元出身のWBA・IBF世界ライトフライ級統一王者・大田区民栄誉賞の田口良一選手のサイン会も行われ、会場は大勢の来場者で賑わいました。

写真:3月21日、和の祭典で書道、尺八、鼓を体験する松原区長の様子。

平成30年3月21日(水曜日)
区の伝統文化の発信拠点である大田区民プラザにて、「おおた 和の祭典」が開催されました。
会場では茶道、書道、邦楽、日本舞踊、和太鼓のワークショップの他、子どもたちによる三味線と日本舞踊の発表会が行われました。
また、人間国宝・大田区民栄誉賞の米川文子氏による筝の演奏や「弧の会」と「若獅子会」による日本舞踊と邦楽囃の舞台が披露されるなど、来場者約3,000名の方に「和」の魅力を体感していただきました。

写真:3月15日、大森第六中学校の生徒たちと談笑している松原区長の様子。

平成30年3月15日(木曜日)
生徒ボランティア組織「農援隊」の活動が認められ、平成29年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰(環境教育活動部門)を受賞した、大森第六中学校の生徒11名が松原区長を表敬訪問しました。
同校では、大岡山駅前の駅前花壇整備、自然科学部が校舎内で9カ月かけて育てたホタルの幼虫を洗足池水生植物園に放流するなど、地域とのつながりを大切に、持続可能な社会の担い手の育成に取組んでいます。

写真:3月6日、協定書に署名を行う松原区長の様子。

平成30年3月6日(火曜日)
大田区と群馬県桐生市は、災害時における応急対策及び復旧対策に係る相互応援を円滑に行うことを目的とした「災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。
区と桐生市は「産業のまちネットワーク推進協議会」に加盟し、以前から交流があったこと、また、大田工業連合会と桐生機械工業連合会がBCPに関する協定を締結していたこともあり、本協定の締結に至ったものです。
区では、引き続き遠隔地自治体等との連携を進め、災害対策の強化に努めて参ります。

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)