このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報PLUS+ の中の おおた区報平成30年8月1日号 勝海舟を感じる大田区のスポット のページです。

本文ここから

おおた区報平成30年8月1日号 勝海舟を感じる大田区のスポット

更新日:2018年8月3日

8月1日号で紹介した「勝海舟」ゆかりのスポットを紹介します

担当者の写真


こんにちは。おおた区報1日号担当です。
今回は、おおた区報8月1日号でご紹介した「勝海舟」。
区内のゆかりのスポットなどを巡ってきましたので、現場の様子をお伝えします。

勝海舟の特集ページはこちら

勝海舟に関する区の事業などはこちらのページで詳しく確認できます。

洗足軒跡

勝海舟は、江戸城明け渡しに関する交渉に向かう途中、洗足池周辺で休憩したそうです。
この地を気に入った海舟は、明治時代に、別荘を構えました。
別荘は「洗足軒」と呼ばれ、晩年の勝海舟と旧幕臣らはここで交流を深めたそうです。

洗足軒跡
洗足軒跡

洗足軒跡
洗足池図書館の前です

勝海舟夫妻の墓など

洗足池公園内には、勝海舟夫妻の墓や、勝海舟が西郷隆盛の追悼・顕彰のために建立した碑などがあります。
ぜひお近くにいらした際は足を運んでみてください。

勝夫妻のお墓
勝夫妻のお墓

西郷隆盛(南洲)留魂詩碑
西郷隆盛(南洲)留魂詩碑

所在地などはこちらでご確認ください

郷土博物館では、勝海舟の展示を行っています

郷土博物館では、「大田区の勝海舟」と題し、勝海舟に関する展示を行っています。
勝海舟の記念館がオープンするまでの常設展示です。

洗足軒や清明文庫など、勝海舟が愛した洗足池周辺に関する展示や、西郷隆盛と勝海舟の関係を紹介する展示もありました。
また、勝海舟に関する作品を残した、大田区ゆかりの文士・子母澤寛に関する展示もあり、大田区と勝海舟のゆかりを感じられる展示となっています!

夏休み、暑い日が続く中、郷土博物館なら涼しく、楽しく過ごせます!
ぜひご家族でいらしてみませんか。
自由研究のテーマにされても面白いと思います!

郷土博物館について詳しくはこちらから

常設展示「大田区の勝海舟」
常設展示「大田区の勝海舟」

常設展示「大田区の勝海舟」
海舟と洗足池、西郷隆盛・子母澤寛に関する展示があります

常設展示「大田区の勝海舟」
洗足軒のことや、海舟の私物などを展示

当時の洗足池周辺に関する展示
当時の洗足池周辺が描かれた資料なども

西郷隆盛に関する展示
西郷隆盛と勝海舟の関係を感じられる展示も

子母澤寛に関する展示
子母澤寛による海舟の父・小吉に関する書物も

来年夏、勝海舟の記念館がオープン予定

紙面でもご紹介しましたが、来年夏、日本初となる勝海舟の記念館がオープン予定です。
詳細は、以下リンクからご確認ください。

勝海舟の記念館についてはこちら

関連情報

大田区広報誌「おおた区報」

シティーニュースおおたバックナンバー平成30年7・8月号に勝海舟関連ニュース

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールでの問合せ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)