このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報PLUS+ の中の おおた区報平成30年8月21日号 お洒落でオトナな旅を〜休養村とうぶ〜 のページです。

本文ここから

おおた区報平成30年8月21日号 お洒落でオトナな旅を〜休養村とうぶ〜

更新日:2018年8月29日

休養村とうぶのある東御市を満喫してきました!

こんにちは!おおた区報21日号担当です。
今回、おおた区報8月21日号の特集は、「いい旅しよう!豊かな自然とまちの魅力を探しに−休養村とうぶ−東御市を巡る旅」です。「休養村とうぶ」とは、長野県東御市にある区の保養施設です。保養施設と聞くと自分には関係ないように思える。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、大田区の保養施設は快適で優雅に、そして区民の方はお得に安く過ごせます!そこで11日号担当と一緒に行ってみました♪

休養村とうぶへの行き方


旅のお供に地ビールがオススメです♪

 旅といえばまずは交通手段。早く行きたい気持ちと安く済ませたい気持ち、どちらを優先するか迷います。今回は時間を優先し、新幹線で行きました!
 東京駅から「はくたか」に乗り、上田駅まではおよそ2時間。これから行く東御市の話しをしているとあっという間でした。旅の気分を高めるために地ビールを買うのもいいですね。丁度、軽井沢ビールが売っていました。
 他にも、新宿高速バスターミナルから東部湯の丸SAまで高速バスで行くことも可能です。東部湯の丸SAからは、シャトルバスで休養村とうぶまで行くことができます。(施設に要予約)所要時間はおよそ3時間30分ですが、料金は新幹線の約半分です
(注釈1)インターネットで「新宿 東部湯の丸SA 高速バス」で検索すると、数社の候補が出てきます。

休養村とうぶ

休養村とうぶのご案内

上田駅へ到着!!休養村とうぶまではシャトルバスがお迎え


正面玄関から見える古民家別棟

 上田駅に着くと、休養村とうぶのシャトルバスがお迎えに来てくださっています。
 シャトルバスに乗り、窓の外を眺めると、本当に自然が豊か!水が綺麗な千曲川、辺り一面は雄大な山々。緑と空の青のコントラストが早速心を癒してくれます。約30分ほどで休養村とうぶに到着です!
 その大きな三日月形の建物に圧倒されます。少し上には休養村とうぶ名物の古民家別棟が。施設の中庭にはラベンダー畑。小さな川や橋もマイナスイオンな雰囲気を演出しています。


上田駅到着!


シャトルバスのバス停も分かりやすいから安心!


見渡す限りの緑


休養村とうぶまでの案内板


中庭をお散歩


11日号担当「夏には蛍もいるらしいですよ♪」


大田区立中学校の植樹も沢山されていました!


部屋には大きな窓があり広々としています

東御市を観光!

千曲川ワインバレーから生み出される上質なワイン


色彩豊かなガーデン

 降水量が少なく日照時間が長い気候と、水はけが良く土壌の質がワイン用ブドウ栽培に適している地域です。東御市では6つのワイナリーが連携した「東御ワインフェスタ」も開催されます。今回はその一つである「ヴィラデストガーデンアンドワイナリー」へおじゃましました♪
 作家・玉村豊男氏がオーナー。季節の花で彩られたガーデン、ワインの試飲や食事ができるカフェ、ギャラリーなどいろいろ楽しめます。
 広大な敷地に見たこともないような珍しい木々(スモークツリーなど)や綺麗な花々に囲まれて歩いているだけで優雅な気分に。ブドウと聞くとブドウ狩りをイメージし、上から吊るされているものを想像しますが、ワイン用のブドウは垣根式。想像より小さい実の中に上質なエキスがギュッと詰まっています。このブドウたちから世界に通用するワインが作られているのですね。
 ギャラリーでは玉村氏の温かい絵が。ワインのラベルにも使用されています。土日祝日に無料で開催されるワイナリーツアー(定員制)では3万本ものワインで埋め尽くされた部屋に驚きました。ここから年代ものワインが売り出されていきます。試飲では、一口でその上質な味が感じられました。なめらかで飲みやすく、いくらでも飲めてしまいそうな贅沢な時間でした。
 


ワインを試飲。広大な自然をみながら一口♪


美しい垣根式のブドウ畑から世界に通用するワインを生み出しています


広大な景色


上質なエキスの詰まった実


お洒落なワインのラベルもオーナー作

歴史を感じる海野宿!

 北国街道の宿駅として開設された海野宿は江戸時代の旅籠屋(はたごや)造りと明治以降の蚕室(さんしつ)造りの建物がよく調和しています。歩いているだけで良い気分♪落ち着いた空気感に、時間の流れもゆっくりに感じます。
 「海野宿資料館」や「なつかしの玩具展示館」では歴史の勉強も。小腹が空いたらお食事処もあります。
 海野氏、真田氏の氏神として祀(まつ)られた歴史ある神社「白鳥神社」もあります。大きな御神木はご利益のありそうなパワーをもらえそうです!


歴史ある白鳥神社


白鳥神社では御朱印もいただきました♪


パワーをもらえそうな木


海野宿入り口


歩くだけで良い気分♪


海野宿マンホールを発見!

お洒落な空間で自然と食を堪能!

東御市にはお洒落なレストランやカフェが沢山あります!洋食カフェやベーカリー、蕎麦屋に郷土料理…。どのお店も雄大な自然が背景にあるのでゆったりとしたひとときを過ごせます。その中の信州初のチーズ工房である「アトリエ・ド・フロマージュ」におじゃましました♪
 創業者である夫婦が30年前フランスでチーズ作りを学び、信州で本格的に始めました。建物内のお洒落なカフェでは、外に広がる景色を眺めながら食事ができます。
 お洒落な雰囲気の店内。ここでしか買えないようなチーズはもちろん、ワインのお供に合うお洒落なおつまみもありました!
 お食事はチーズ工房ということでチーズメインのピザとカレー。よくのびるチーズや焼チーズに幸せなひとときでした。
 


可愛らしい外観


お庭もあります


お洒落な空間で贅沢ランチ


可愛い店内はいるだけで楽しい

地元の野菜やお土産が買える道の駅「雷電くるみの里」

江戸時代の名力士のふるさとから「雷電」、くるみの産地から「くるみの里」と名付けられました。施設内の直売所では、新鮮な地元産にこだわり、地元生産者300人が育てた旬の野菜・果物が毎朝並びます。
 店の前の雷電為右衛門の巨大な銅像は写真スポットに最適!名物の「雷電焼」も、美味しく、食べ歩きにぴったりです。お土産には定番の巨峰やりんごに加え、「くるみおはぎ」も人気です。


あなたも雷電為右衛門に


記念に1枚♪手に持っているのは「雷電焼」

今回は東御市を一気に味わう欲張りコースでしたが、他にもワイナリー見学やチーズ工房体験をゆっくりやるのも魅力です。 休養村とうぶでも”そば”や”おやき”作り体験が楽しめます。 みなさんに合ったそれぞれの過ごし方で東御市を満喫してください♪

旅の疲れを癒す休養村とうぶ

 休養村とうぶから車で10分のところに「OH!LA!HO BEER(オラホビール)」というオラホビール直営レストランがあります。
 ”おらほ”(O!LA!HO)とは、この土地の方言で”わたし達””私たちの地域”といった意味です。
 レストランの中からは、オラホビール工場をカウンター越しに見ることができ、その場で出来立てのオラホビールをいただくと、味もひと際美味しいです!


大きな窓に雄大な自然


目の前で地ビール”オラホビール”製造


最高の景色と美味しいBEER♪


外に出ることもできます


メイン料理はこのあとに出てきます!

 休養村とうぶの夕食は美味しいと評判です。長野県調理師会料理コンクールで受賞したスタッフが丹精込めて作った会席料理。一口一口を味わっていただきました♪
 夕食の後は温泉に。天然温泉である「金原温泉」はお肌がつやつやになると評判!お湯につかるとヌルヌルしますが、このヌルヌルがスベスベ効果につながっているのでしょう。外の景色も格別なので、夜だけでなく朝一に入るのもおススメです!

 こうして旅の疲れを癒し、広々としたお部屋でゆったりと過ごしました。

 この他、古民家別棟を貸し切って、グループで楽しむのも良いですね♪囲炉裏は暖かく、床暖房もあるので冬でも楽しめます。周りを気にすることなく思い切り楽しめるため、思いで深いものとなるでしょう。


これだけの山々が見えます


景色を見ながらボーッとするのも幸せです


古民家には囲炉裏だけでなく広い和室も


休養村とうぶには”メンバーズカード”もあります!

それぞれにあった観光を♪

 東御市を周る際には、車だけでなく、周遊バスもあります。旅のテーマにあった東御市観光をぜひみなさんも楽しんでみてください!
 たくさん体験するアクティブの旅、ワイナリーなどでひたすらのんびりする旅、いろんな食を満喫する旅、歴史に浸る旅、、、それぞれの特別な旅の思い出が、休養村とうぶと共に作ることができますよ♪

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。休養村とうぶ

おおた区報

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおた区報PLUS+

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)