このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の おおた区報 の中の おおた区報PLUS+ の中の 国際都市おおたを感じてきました! のページです。

本文ここから

国際都市おおたを感じてきました!

更新日:2018年9月21日

国際都市おおたを感じてきました!

こんにちは!おおた区報21日号担当です。
今回、おおた区報9月21日号の特集は、「さまざまな国の人と地域をつなぐコーディネーター 国際都市おおた協会です。国際都市おおた協会は「多文化共生」をはじめ、「国際交流」「国際人財育成」「国際協力」に関する、さまざまな事業に取組んでいます。今回は国際都市おおた協会も出展している、まさに国際交流できるイベント「国際都市おおたフェスティバルin『空の日』羽田」に11日号担当と行って来ました!

 9月29日に開催された国際都市おおたフェスティバルin『空の日』羽田。晴天ではなかったものの、多くの方が来場されていました!
 今回はその中でも特に国際都市おおたを感じさせる内容をお伝えします!
 世界各国の文化や料理を伝えるブースや、実際に外国の方と話せるカフェもあり、異国に来ているかのようでした!

国際都市おおた協会ブース「多文化交流カフェ」

 国際都市おおた協会ブースでは、多文化交流カフェということで、いろいろな国の方とお話をしながらお茶やお菓子をいただきました!アメリカ、イタリア、中国、インドネシア、ミャンマーなど9カ国の国の方とお話できる贅沢な空間。知りたい国や喋りたい言語を選ぶことができ、常にお客さんいっぱいで賑わっていました。


来〜る大田区大使 ロナルド(ロン) マクファーランドさん

 今回、こちらで子どもに英語を知ってもらうきっかけになればと、このカフェを楽しみにいらしたご家族もいらっしゃいました。お父さんが見守りながら子どもたちは興味を持って話を聞いていました。
 多くの方に、外国の方とふれあってもらえたらいいなと思っていた私に、よかったら話してみませんかと声をかけられてしまいました!ぜひお話ししたいのに、いざ話してみようと思うと緊張するものです。ですが、大丈夫ですよと優しく国際交流ボランティアの方に促され、私も参加させていただきました!

インドネシア語に挑戦!

 私がお話ししたのはインドネシアのニクマトゥス(アニー)ショリカーさん。インドネシアには苗字がある島とない島があるらしく、アニーさんのお名前には苗字がありません。名前がとっても長いんですよと笑って話してくれました!
 インドネシア語の基本のあいさつを一通り教えてもらい、私の発音が正しいか聞くと、そうそう!合ってるよと優しく頷いてもらえました。とても嬉しくもっと覚えようと思いました。
 あいさつだけでなく、インドネシア料理や観光地もスマホを使って映像で見せてくれます。自分の知らない世界を知ることができ、行きたい場所が増えました^^


来〜る大田区大使 アニーさん トゥリマカシ〜(ありがとう)


簡単なあいさつや文化を教えてもらいました

他にも多くの国が出展!世界の料理や文化を満喫!

 各国のブースでは、自慢の料理や素敵な観光地、文化を知ることができました!
 来場者の中には、毎年いろんな国の料理が食べられるから来ていますという方も!
 一度にさまざまな国とふれあえるので世界旅行に来ている気分になれますね。


ブラジルは美味しいワイン


コロンビアはおにぎり代わりのアレパレジェナ


エジプト・アラブは定番のケバブ!


モルディブは綺麗な海が見られる観光地の紹介

世界の味を体験

 私たちも世界の味を堪能しました!美味しそうな匂いとダイナミックなお肉の塊にそそられてインドネシアブースへ。注文したのは珍しい「PISANG GORENG ゴトー(揚げバナナ)」と食べたことのなかった「SATE AYAM サテ アヤム(インドネシアの焼き鳥)」。
 インドネシアに行ったときにはよく食べるんですよというお客さんも。日本の焼き鳥との違いはタレ!ピーナツソースでからめています。
 ゴトーはインドネシアの定番のおやつ!学校から帰ってきたらお家にはゴトーが待っているそうです。


大きなチキンも魅力でした


揚げバナナはまるごと!


たっぷりのピーナツソース!


鶏肉とピーナツソースの甘さが絶妙にからまり、美味しくいただきました!

コロンビア料理もいただきました!

 小腹が空いたときに丁度良いコロンビアの「Alepa Relena アレパ レジェナ(とうもろこしでできた薄焼きパン)」も食べました!人気のチキンは売り切れ!ビーフをいただきましたがこちらも美味しい!コロンビア人は日本でいうおにぎり感覚でこのアレパジェナを食べるそうです。主食にもおやつにもピッタリ♪
 生地はとうもろこしでできていて、パンとご飯の間の食感でした。


お肉がたっぷり詰まっていました!


日本食にはない味でした!

韓国ブースではチマチョゴリ体験も

 チマチョゴリを着て記念撮影ができ、普段はできない体験に、少し照れながらも笑顔で楽しんでいました!子どもから大人まで満足そうでした♪


着せてもらい少し緊張気味


いろんなポーズではいチーズ♪

メインステージでは各国圧巻のパフォーマンスも!

 各国の方の堂々とした迫力あるパフォーマンスに会場は拍手で包まれました。海外ならではの音楽やリズムに、いつの間にか引き込まれ、一緒に真似をしている方も。


子どもも大人もフラダンス ハワイ


魅惑のコロンビアダンス


女性の決意を表した民族舞踊 インドネシア

みなさん笑顔で楽しまれていました!

 毎年この日を楽しみにしている方、外国人とふれあいたい方、出展されている方、パフォーマンスする方、みなさん一緒に楽しんでいました!
 国際都市おおた協会をはじめ、これからも国際交流できるイベントを開催していきます!みなさんも国際都市おおたを感じてみませんか?

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国際都市おおた協会

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国際都市 おおた

おおた区報

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)