このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大田区のまちづくり・都市計画 の中の 橋梁の耐震整備事業 の中の 新馬込橋架替工事情報 のページです。

本文ここから

新馬込橋架替工事情報

更新日:2015年9月28日

事業概要

 新馬込橋は、環状7号線を跨ぐ橋梁として昭和14年に竣工し、北馬込地区と中馬込地区を南北に結ぶ生活道路としての役割を担っています。
 本橋梁は架橋後から約72年経過しており、定期的な維持管理に努めることで、現在に至るまで供用してまいりましたが、平成7年の阪神・淡路大震災や平成23年の東日本大震災の発生を踏まえ、より安全な社会インフラの構築が必要となっております。また、歩道も整備されておらず、車道幅員も狭いことから、路線バスをはじめとする自動車の走行時においては、歩行者の方々が大変危険な状態で利用されております。
 このようなことから、新馬込橋の架替工事に着手する運びとなりました。

写真:現在の新馬込橋(平成24年5月)の様子
現在の新馬込橋(平成24年5月)の様子

写真:工事後の新馬込橋の完成イメージ
工事後の新馬込橋の完成イメージ

工事関係資料

注意:現段階でのイメージであるため、今後変更となる場合があります。

工事の進捗状況

平成24年度 写真で見る新馬込橋架替工事の進捗状況はこちら

平成24年6月から平成25年3月までの工事内容とその状況を撮影した写真等を掲載しています。

平成25年度 写真で見る新馬込橋架替工事の進捗状況はこちら

平成25年4月から平成26年3月までの工事内容とその状況を撮影した写真等を掲載しています。

平成26年度 写真で見る新馬込橋架替工事の進捗状況はこちら

平成26年4月からの工事内容とその状況を撮影した写真等を掲載しています。

新馬込橋今昔物語

注意:新馬込橋今昔物語に使用した写真は、東京都建設局より提供していただきました。

橋梁の耐震整備事業へ戻る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

建設工事課

大田区大森西一丁目12番1号
電話:03-6436-8725
FAX :03-6436-8732

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

橋梁の耐震整備事業

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)