このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) の中の マイナンバーカード の中の マイキーIDとマイナポイントについて のページです。

本文ここから

マイキーIDとマイナポイントについて

更新日:2019年11月7日

マイキーIDとは

 マイキーIDとはマイナンバーカードに搭載されているICチップの空き領域を活用する仕組みです。マイナンバーカードのICチップ内には、公的個人認証サービスのための、利用者証明用電子証明書(インターネット上で利用者が本人であることを証明する)の発行番号が保持されており、この利用者証明用電子証明書発行番号に対応して利用者が任意に作成するIDです。マイナンバーは使いません。
 マイキーIDを利用するには、マイナンバーカードを取得したうえで、登録が必要です。

マイナポイントとは

 マイナポイントとは国が令和2年度に実施を検討している、消費増税対策の消費活性化策にて活用が予定されているポイントです。
 マイナポイントを利用するときにマイキーIDが必要になります。

マイキーIDの登録方法や、消費活性化策(マイナポイント)の詳細については国のホームページをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)のページ

お問い合わせ

企画課

大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1657
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)