このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 大田区制70周年記念事業 の中の 大田区イメージソングが完成しました! のページです。

本文ここから

大田区イメージソングが完成しました!

更新日:2017年3月14日

題名:笑顔、このまちから 〜 大田区イメージソング 〜 

作詞:湯川れい子 

作曲・編曲:千住明

歌唱:夏川りみ

区制70周年を契機に制作した大田区イメージソングが完成しました。
昨年、区では区内在住・在勤・在学の皆さんから「あなたの大切な人へ送るメッセージ」と題して曲の題材を募集し、たくさんのご応募をいただきました。これをもとに湯川れい子さんが作詞、千住明さんが作曲。歌を夏川りみさんに依頼し、「国際都市おおた」の明るい未来を感じさせ、親しみを持てる曲となりました。

湯川れい子氏コメント

区民からのメッセージを参考に作成した詩を自ら大田区を巡り完成させました。世界に通用する素晴らしい曲を地域のママさんにコーラスなどで多くの方に歌ってもらいたいです。

千住明氏コメント

羽田空港第二ターミナルで流れるBGMなどで以前から大田区と関わりがある経験を生かし、区民の生活に寄り添うような区民に親しまれる曲になってほしいです。

夏川りみ氏コメント

懐かしい故郷への思いを馳せながら歌わせていただきました。多くの皆様に歌っていただき、笑顔で人と人とがつながっていくきっかけになればと思います。

写真:花火の祭典での合唱の様子
大田区制70周年記念 第29回大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」東調布第三小学校による合唱

プロモーションビデオ完成!

曲の動画は「わたしとおばあちゃんの70年を迎える大田区での思い出の旅」をテーマに、イラストと実画を利用したものとなっています。大田区イメージソングを聴きながら、わたしとおばあちゃんの心あたたまる物語をご覧ください。大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」も登場しています!

ヴァイオリンヴァージョン完成!

演奏:千住真理子氏

幻の名器ストラディヴァリウス「デュランティ」を所有していることで知られ、日本を代表するヴァイオリニストである千住真理子氏が、大田区イメージソングをヴァイオリンバージョンとして弾きました。
兄である千住明氏が作曲した美しいメロディと、妹である千住真理子氏がヴァイオリンで奏でる美しい音色がベストマッチした作品は、国際都市おおたの明るい未来をイメージする魅力的な作品となりました。

歌詞について

下記リンク先(YouTube)から確認することができます。YouTubeの利用に関してはこちらをご覧ください。

楽譜について

地域で合唱していただくために合唱楽譜(二部合唱用)を制作しました。必要な方は大田区総務課までご相談下さい。

大田区イメージソングの試聴方法について

下記リンク先(YouTube)から視聴することができます。YouTubeno利用に関してはこちらをご覧ください。
区内の図書館でCDの貸出しを行っています。図書館の貸出しについてはこちらをご覧ください。
大田区イメージソング 笑顔、このまちから プロモーションビデオ
大田区イメージソング 笑顔、このまちから
大田区イメージソング 笑顔、このまちから ヴァイオリンヴァージョン

お問い合わせ

総務課

電話:03-5744-1142
FAX :03-5744-1505
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)