このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区のプラン(計画や施策など) の中の 大田区10か年基本計画「おおた未来プラン10年」 の中の 「おおた未来プラン10年(後期)」(平成26年度から平成30年度) のページです。

本文ここから

「おおた未来プラン10年(後期)」(平成26年度から平成30年度)

大田区は、大田区基本構想で区の将来像として掲げた「地域力が区民の暮らしを支え、未来へ躍動する国際都市 おおた」を実現するため、平成21年3月に区の基本計画である「おおた未来プラン10年」を策定し、着実にその歩みを進めてきました。
 未来プランは、策定当初から社会経済状況の変化に対応するため、平成21年度から30年度までの10か年の計画期間を、前期5年間、後期5年間に分けて計画化することとしています。前期の最終年にあたり、「おおた未来プラン10年(後期)」を策定いたしました。この5年間には、リーマンショックに端を発した経済情勢の停滞や東日本大震災の発生、少子高齢化の進行、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定など、区民の皆様の生活や区政に大きな影響を与える社会経済状況の変化がありました。
 区は、前期5年間の取り組み成果を検証するとともに、こうした変化に的確に対応し、後期5年はもちろん、その先も見据えながら、区の将来像実現に向けて一層力強く推進する後期プランとしました。
 策定にあたっては、おおた未来プラン(後期)策定懇談会や、パブリックコメント、及び区民説明会を通じ、広く区民の皆様から多様なご意見をいただき、作成の参考にさせていただきました。ご意見、ご提案をお寄せいただいた皆様に、改めて心より感謝申し上げます。
 区民の皆様とともに、「地域力」と「国際都市」を区政の推進力とし、大田区の安全・安心と暮らしやすく、にぎわいのあるまちづくりを一層力強く前進させるため、未来プラン(後期)を着実に実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成26年3月
大田区長 松原 忠義

プランの進捗状況

プランにおける主要な事業の進捗状況については、「主要施策の成果」として取りまとめています。
「主要施策の成果」はこちらからご覧いただけます。

全体版(PDF)

表紙・前文

トピックス

目次

第1部 基本計画 未来プラン(後期)の策定方針

第2部 未来プラン(後期)の構成

第3部 目標実現に向けた取り組み

資料編・奥付

概要版(PDF)

概要版

音声版

おおた未来プラン10年(音声版)

策定までの経過

区民意見公募手続(パブリックコメント)の結果

平成25 年度 大田区10 か年基本計画「おおた未来プラン10 年(後期)」策定に伴う区民アンケート調査結果

おおた未来プラン(後期)策定懇談会

プランの閲覧・販売場所

本庁舎
 2階 区政情報コーナー(閲覧・販売)
 5階 計画財政課(閲覧のみ)
特別出張所(閲覧・販売)
図書館(閲覧のみ)
おおた文化の森(閲覧のみ)

  • 販売価格1,200円
  • 概要版パンフレットについては無料で配布しています。
本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)