このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区のプラン(計画や施策など) の中の 指定管理者制度 のページです。

本文ここから

指定管理者制度

更新日:2017年4月21日

 指定管理者制度は、公共的団体に限らず民間事業者やNPO法人なども、地方自治体の指定を受けて「公の施設」の管理を行うことができる制度です。施設の運営に民間の保有する多様な人材やノウハウを活用することで、区民サービスの向上と効率的な運営を図ることを目的としています。

指定管理者の管理運営に対するモニタリングの実施について

 指定管理者が提供するサービス水準の維持向上を図り、適切な管理状況を確保するため、利用者アンケートや、指定管理者のセルフチェックなどに基づき、モニタリングを実施しています。

指定管理者モニタリング委員会の設置と点検結果について

 区は、指定管理者とその所管課が実施するモニタリングについて、その客観性と合理性の向上を図ることを目的に、平成21年度に、外部委員の参画による「大田区指定管理者モニタリング委員会」を設置しました。委員会では、モニタリング結果の点検・検証を通じて、モニタリングの実施方法や制度のあり方について審議いただきました。区はご指摘いただいた課題の解決に向けて取組みを進めます。

福祉サービス第三者評価の実施について


 専門性の高い福祉サービスを提供している施設については、指定管理者モニタリングのほか、東京都福祉サービス認証機関による第三者評価制度を導入しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉サービス第三者評価結果

指定管理者制度検討委員会の設置について

 区は、指定管理者制度全体の課題を幅広く検討するため、外部有識者等による「大田区指定管理者制度検討委員会」を設置しました。委員会では、現在直営で管理している施設を選び、現状分析を行ったうえ、指定管理者制度による効果的・効率的な運営方法について審議いただきました。区は委員会の助言を参考に、公の施設の管理手法について検討を進めます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

企画課

電話:03-5744-1654
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)