このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成26年度 の中の 行政代執行法に基づく代執行の実施について(西糀谷三丁目における空き家の除却) のページです。

本文ここから

行政代執行法に基づく代執行の実施について(西糀谷三丁目における空き家の除却)

更新日:2014年5月29日

1 日時
 平成26年5月29日(木曜日)午前10時頃から午後4時30分頃まで(初日)
2 場所
 大田区西糀谷三丁目19番9号
3 内容
 区では、安全で安心なまちづくりの推進に寄与すべく「大田区空き家の適正管理に関する条例」を制定し、区及び近隣等から情報提供のあった空き家について調査を行い、必要な指導を行っているところです。
 この度、大田区西糀谷三丁目19番9号に所在する老朽アパートについて、所有者が度重なる区の指導等にもかかわらず必要な措置を講じないことから、地域の安全に重大な影響があり、これ以上放置することはできないと判断し、行政代執行法に基づく代執行を行うこととしました。

4 代執行に至るまでの経過
 平成18年ごろから苦情が寄せられ、特別出張所、まちなみ維持課、消防署から所有者に対して対応を依頼していましたが、何一つ応答せず、トタン材の飛散防止のため、やむを得ず消防署において応急措置を取ったこともありました。
 所有者には、この一年間だけでも十数回に渡り口頭で措置を講じるようを説得に努めてきましたが、それにも応じないため、やむを得ず条例に基づき指導、勧告をしてきたところです。それでも、何らの対応もしないことから、条例に基づく学識経験者等で構成される判定委員会に諮った上、期限を切っての措置命令、公表、更には行政代執行法に基づく戒告と手続きを進めてまいりました。

5 報道関係者へのお願い
・本情報に関する報道並びに当該建物関係者、周辺住民等への取材につきましては、代執行を的確に行うため、開始宣言(5月29日10時頃)以降とされますようご協力をお願いいたします。
・住宅密集地での作業となり、仮囲いの設置等周辺への安全対策を要するため、代執行による建物除却作業は、着手より相当の日時を要するものと見込んでいます。
・当該敷地には余裕がなく、前面道路からの作業となりますので、現地取材は可能ですが、安全上、また、ご近隣の方々並びにご通行される方々のご迷惑にならないよう、職員・保安要員の誘導に従っていただくとともに、所属報道機関名が判る腕章等の着用をお願いいたします。
・作業を速やかに行うため、広報担当職員以外の職員や作業員への取材はご遠慮願います。
・執行責任者による開始宣言により作業を開始しますが、強風雨などの気象条件や建物所有者との関係により延期する場合があります。

6 問合先
 まちづくり推進部 建築調整課長  電話:03-5744-1381

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成26年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)