このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 戦後の混乱期から66年!地域がつなぐ、おおたっ子の遊び場づくり! 「第66回大田区子どもガーデンパ-ティー」開催 のページです。

本文ここから

戦後の混乱期から66年!地域がつなぐ、おおたっ子の遊び場づくり! 「第66回大田区子どもガーデンパ-ティー」開催

更新日:2017年5月1日

日時 平成29年4月30日(日曜日)午前10時から午後3時
場所 平和島会場ほか9会場
(内容)
4月30日に「第66回大田区子どもガーデンパ−ティー」が区内10会場で開催されました。
このイベントは、戦後の混乱期、休日を親子で過ごす機会に恵まれない子どもたちに遊びの場を提供しようと、地域の人々のボランティアシップにより始められたもので、地域全体で子どもたちを見守り育てる大田区の青少年健全育成のまさに原点というべきイベントです。
現在ではゲームやスポーツなどを楽しみながら交流を図る場として、子どもたちだけではなく、イベントを支える地域の方たちにとっても地域コミュニティーを築く上で欠かせないイベントとして愛されています。

大田区子どもガーデンパーティーは、各会場それぞれに趣向を凝らした催し物が用意されていることが大きな特徴です。
平和島公園、平和島ユースセンターを利用した平和島会場では、子供たちに人気のあるミニトレインやトランポリンやスポーツチャンバラ、ホッケーの競技体験などの珍しい体験コーナーに加え、ヤギやアヒルなどの動物と直接触れ合える「いちにち動物村」が開催されるなど、のびのびとした会場を活かした様々な催し物が行われました。
晴れ渡る空の下、動物とふれあい、また珍しいスポーツや様々なゲーム・体験コーナーをお父さんお母さんと一緒に楽しむ子供達は疲れ知らずで、イベントを満喫している様子でした。
また会場の冒険コーナーのボーイスカウトの方にお話を伺うと「長年このイベントに参加しているが、アスレチックはどの会場でも人気。安全第一で私たちがしっかりと見ていくので、これからも子供たちに楽しんでもらいたい」と語り、足を滑らせない様に手助けをしながら子供達を見守っていた。

問合先 地域力推進課青少年担当 
電話:03-5744-1223

写真:いちにち動物村

写真:冒険コーナー

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)