このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 古くからの参道の情緒を出しておもてなし〜池上本門寺通り商店会の景観整備事業が完成〜 のページです。

本文ここから

古くからの参道の情緒を出しておもてなし〜池上本門寺通り商店会の景観整備事業が完成〜

更新日:2017年5月7日


日時
平成29年5月7日 午前10時30分から

場所
池上本門寺通り商店会(大田区池上4-32)

概要
平成29年3月30日に商店街景観整備事業の工事が完了したことをうけ、池上本門寺通り商店会が、5月7日に竣工記念式典を行いました。
池上本門寺通り商店会は、池上本門寺の参道に位置しており、門前町の雰囲気が出るように検討を行いました。平成27年度に全体の計画を策定し、平成28年度に工事に着手し、このたび完成したものです。
池上本門寺の参道にふさわしい門前町となるデザインにするため、アーチの改修、野立て傘・行灯の設置、駐車禁止・通行止めサインの設置、商店会名と各店舗の名前が入った日よけ暖簾の設置などを行いました。

内容
・本日はこの時期にしては気温が高く、またゴールデンウィークの最終日とあって、池上本門寺通り商店会も午前中から多くの人でにぎわいました。
・景観整備事業完成記念式典に合わせ、商店会前の道路を封鎖して開催されたフリーマーケットには多くの地元の方が出店し、道行く人が足を止め賑やかにやり取りが行われていました。
・式典の前には、野点て傘の下で表千家による野点が行われ、松原忠義大田区長も完成した景観を眺めながらお茶を楽しみました。
・今回の景観整備事業に当初から関わり、その完成のために尽力した池上本門寺通り商店会会長の中澤通さんは、「7年前に景観整備事業の申請をしてからここまで、地域の盛り上げのため、古くからの池上本門寺参道としての情緒を出していくという商店会の意思の表れとして努力してきた。池上駅舎の改築を2020年に控え、池上地域がどう変わっていくのか、わくわくする。」と、先を見据えたその胸中を語りました。
・松原忠義大田区長は式典で、「大田区では羽田空港の次に池上本門寺と言われ、その池上本門寺をお参りしてきた人々にとっての憩いの場となるこの商店会のまちづくりへの努力にお礼を申し上げたい。」と、感謝の言葉を述べました。

問合先
産業振興課 電話:03-5744-1373

野点を楽しむ松原忠義大田区長
野点を楽しむ松原忠義大田区長

リニューアルした商店会のアーチ
リニューアルした商店会のアーチ

行燈、駐車禁止の車止め、名入りの暖簾
行燈、駐車禁止の車止め、名入りの暖簾

野点て傘とベンチ
野点て傘とベンチ

にぎわう池上本門寺通り商店会
にぎわう池上本門寺通り商店会

にぎわう池上本門寺通り商店会
にぎわう池上本門寺通り商店会

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)