このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 未来ある子どもの悲劇を二度と繰り返さない!安心・安全なまちは地域で守る!〜こどもまつり「第16回 登志子地蔵大祭」を開催〜 のページです。

本文ここから

未来ある子どもの悲劇を二度と繰り返さない!安心・安全なまちは地域で守る!〜こどもまつり「第16回 登志子地蔵大祭」を開催〜

更新日:2017年5月29日

日時
平成29年5月28日(日曜日)午前11時から

場所
宗福寺及び天沼公園(大田区北馬込2丁目)

内容
 NPO法人馬込子まもり会主催の「登志子地蔵大祭」は、安心・安全なまちづくりと併せて、児童少年や保護者そして地域の方々とともに、この馬込の地域に根ざした人間育成活動を目的として、開催いたしました。
 すっかりと、大田区の春の一大イベントとして、多くの皆さまに定着いたしましたこの「登志子地蔵大祭」は、今年で第16回目を迎えることとなりました。
 毎年、この「登志子地蔵大祭」は、馬込の19名の町会長が出席されるなど、馬込全体の地域の力が結集する一大イベントとなりました。
 昭和10年5月28日夕方6時頃、信じがたい残酷な事件が起きてしまいました。被害に合って亡くなられた登志子ちゃんは当時10歳でした。
 この事件に対し、被害に遭われた登志子ちゃんのご家族はもちろんのこと、地域の方々が心を一つにして、二度とこのような事件が繰り返されてはならないとの思いをこめて、世の子どもたちを見守ってくださることを願い、宗福寺境内に登志子地蔵が建立されました。
 今年も、5月28日の日曜日に、宗福寺境内と天沼公園の一帯を会場として、開催いたしました。晴天にも恵まれ、1,000名を超える皆さまにご来場いただきました。
 例年どおり、焼きそばや焼き鳥はもとより、流しそうめんや餅つきなどが出店され、
このまつりをさらにいっそう盛り上げてくれました。
 今年も、子どもから大人まで多くの方々にお越しいただきました。

(注釈1)詳細は別添チラシをご参照ください。

登志子地蔵
登志子地蔵

餅つきの様子
餅つきの様子

流しそうめんの様子
流しそうめんの様子

会場の様子
会場の様子

賑わう会場の様子
賑わう会場の様子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)