このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 科学好きな子どもたち、集まれ! 大田区立教育センターの「子ども科学教室」 のページです。

本文ここから

科学好きな子どもたち、集まれ! 大田区立教育センターの「子ども科学教室」

更新日:2017年6月9日

場所
大田区立教育センター 他
日時
別紙チラシ参照
内容 
 大田区では理科教育に力を入れています。その一環として、区内在住の子どもたちを対象に「子ども科学教室」を年間10回開催して、科学の不思議さや面白さを体験してもらい「科学好きな子ども」の育成を図っています。
生物、化学、物理の各分野から、子どもたちが興味・関心をもつ内容を選び、講座を行っています。
小学校3・4年生とその保護者対象の「親子教室『七変化万華鏡を作ろう』」では、光の屈折等を学びながら、美しい幻想的な世界が正に目の前に広がることに、子どもたちは、驚きの声をあげています。講座終了後、完成した3種類の万華鏡を自分のかばんの中に丁寧に入れて、大事そうに抱えて持って帰る子どもの姿はいつも印象的です。
秋の「カラフル菊をつくろう」では、直径15センチメートルもある真っ白な菊を赤や緑の観賞用液剤を使ってカラフル菊に変化させます。子どもたちは、目の前で白い菊が次第に赤や緑に変化していく様子を観察し、細い茎の中に水や栄養の通り道があることを実感します。そして実験終了後には、お土産として、出来上がった「カラフル菊」を化粧箱に入れ、全体の形を整えて、きれいなアレンジメントとして家に持ち帰ります。
どの講座においても、子どもたちは、楽しみながら意欲的に実験・観察に取り組み、短いながらも充実した時間を過ごしています。帰宅後には、お茶の間で科学の話が広がっているようです。

問合先
大田区立教育センター所長
電話 03-5748-0801  FAX 03-5748-1390

写真:親子教室『七変化万華鏡を作ろう』の作品
親子教室『七変化万華鏡を作ろう』の作品

写真:「カラフル菊をつくろう」の作品
「カラフル菊をつくろう」の作品

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)