このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 六郷の伝統を「とんび」に込めて 「六郷とんび凧づくり」の講習会を行いました。 のページです。

本文ここから

六郷の伝統を「とんび」に込めて 「六郷とんび凧づくり」の講習会を行いました。

更新日:2017年6月26日

日時
平成29年6月25日(日曜日)午前10時から午後3時

場所
六郷地域力推進センター4階(大田区仲六郷二丁目44番11号)

概要
 六郷地域には、古くから伝わる玩具「六郷とんび凧(だこ)」があります。形は本物のとんびを再現したかのように立体的で、左右の羽から風が抜けるため実際に飛ばすと翼に力を込めて滑空しているかのように見えます。
この六郷とんび凧の伝統を守る「六郷とんび凧の会」の吉田 恒男会長をはじめ9名による講習会が、6月25日(日曜日)、六郷地域力推進センターにて行われました。
 受講したのは、蒲田地区リーダー講習会に参加の小学校5、6年生男女68名です。
六郷とんび凧のいわれは、江戸時代にさかのぼります。多摩川で捕った魚を河原で並べて干していたのですが、カラスの群れに荒らされ困っていました。これを追い払うためにとんびの形をした凧を揚げたところ、驚いてカラスが逃げたことから、カラス除けに盛んに作られるようになったのがはじまりです。
 講習会では、とんび凧の飛ばし方についても教えてもらい、受講生たちからは「そんな歴史があったなんて知らなかった」、「早く飛ばしてみたい」という声が多く聞かれました。
 今後、区内の小学校などでも、六郷とんび凧づくりの講習会を行う予定です。

 問合先
六郷特別出張所長 要(かなめ) 電話:03-3732-4885

写真:六郷とんび凧の会 吉田会長
六郷とんび凧の会 吉田会長

写真:六郷とんび凧
六郷とんび凧

写真:受講生の様子
受講生の様子

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)