このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 世界に一番近いまち、大田区の未来 大田区から都市のビジョンを考える 2030年代を見据え 「おおた都市づくりシンポジウム」開催! のページです。

本文ここから

世界に一番近いまち、大田区の未来 大田区から都市のビジョンを考える 2030年代を見据え 「おおた都市づくりシンポジウム」開催!

更新日:2017年6月30日

日時
平成29年6月29日(木曜日)午後6時〜午後8時

場所
大田区産業プラザPiO 2階小展示ホール
 
内容
 おおた都市づくりシンポジウムを開催しました。
 基調講演では、国や都の会議で委員長等を務める日本大学岸井教授により、熾烈な競争が繰り広げられるアジア地域において、東京が埋没しないための取組みの必要性等についてお話しいただきました。また、長い時間のかかるまちづくりにおいては、「次世代のために」という想いが重要である点も会場で深い共感を集めました。
 第2部のパネルディスカッションでは、パネリストの岸井先生、村木先生、野原先生、松原区長の4名により大田区の強み、今後の課題等について議論が交わされました。「大田区の魅力は?」という投げかけに対し、羽田空港に加えてリニアの品川新駅にも近く交通の重要な結節点となることや、町工場、商店街、臨海部など多様な魅力にあふれていることなどが挙げられました。また、今後必要となる取組みについては、複合化していく羽田空港を世界に向けて発信することや、町工場を価値を生み出せる空間として活かすことなどの提案がありました。

問合先
都市計画課 電話:03-5744-1739

基調講演
基調講演

パネルディスカッション
パネルディスカッション

お問い合わせ

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)