このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 使用済みの携帯電話やゲーム機がオリンピックのメダルに変身!?バス見学会「金属リサイクル施設と大田清掃工場」を開催 のページです。

本文ここから

使用済みの携帯電話やゲーム機がオリンピックのメダルに変身!?バス見学会「金属リサイクル施設と大田清掃工場」を開催

更新日:2017年8月2日

日時
平成29年8月2日(水曜日) 8時30分から12時30分  

場所
株式会社リーテム東京工場(大田区城南島3丁目2番9号)
大田清掃工場(大田区京浜島3丁目6番1号)

内容 
 小学生とその保護者を対象に夏休みバス見学会「金属リサイクル施設と大田清掃工場」を開催しました。
 株式会社リーテム東京工場では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で使用する大会史上初100%リサイクル原料によるメダルをつくるため、どのように携帯電話やゲーム機などの小型家電から金属を取り出すのかを学習しました。また、自動販売機や大型ゲーム機などを細かく破砕し、金属を取り出す工程を実際に見学するとともに、無線機を使って、実際に重機を動かすコントロールルームと交信しました。
 お母さん、お姉さんと一緒に参加した新宿小学校4年の塩川武尊(しおかわたける)さんが無線機に向かって「マグネのお兄さん、くっつけて」と言うと、巨大な磁石を付けた車が、金属片を磁石につけて持ち上げ、参加者からは大きな歓声が起こりました。塩川さんは「いろいろなものがリサイクルできてすごい。携帯電話などからオリンピックのメダルをつくるときいてびっくりしました。」と感想を話してくれました。
 大田清掃工場では、日々の生活から排出されるごみの処理方法や壁面緑化やごみの焼却熱を利用した発電など、環境に配慮した清掃工場の設備を見学しました。

問合先
環境計画課  電話:03-5744-1362

無線で交信する塩川さん
無線で交信する塩川さん

見学の様子
見学の様子

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)