このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の 日本も世界も全て羽田で楽しめる!1日限定の国内最大級国際交流イベント(基礎自治体主催として) 国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田開催!! のページです。

本文ここから

日本も世界も全て羽田で楽しめる!1日限定の国内最大級国際交流イベント(基礎自治体主催として) 国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田開催!!

更新日:2017年10月3日

日時
平成29年9月30日(土曜日)午前10時から午後4時(小雨決行、荒天中止)

場所
羽田空港旧整備場地区(天空橋駅徒歩5分)大田区羽田空港一丁目5番先

【概要】
 「国際都市おおた」を広くPRするため、平成26年度より「国際都市おおたフェスティバルin『空の日』羽田」を開催しています。
 今年は、会場を6つのエリアに分けて、日本の伝統文化から、大使館ブースをはじめとした世界のグルメ・特産品、ヘリコプター展示、そして月面探査機ローバーの登場など、世界旅行をしているような体験をしながら日本の先端産業が楽しめるイベントとなりました。
 ステージでは、世界各国のパフォーマンスのほか、元なでしこジャパンの丸山 桂里奈(まるやま かりな)さんがゲスト出演しました。当日は2万8千人(内外国人は2千人)の来場者が訪れ、子供から大人まで「空」を身近に感じながら一日楽しめるイベントとなりました。

【内容】
・「Traditional Japan AREA」では、区内の企業・団体によって大田区のおいしい名品や軽食の販売、御輿の練り歩きや伝統工芸のワークショップなどが実施されました。また長崎市や青森市などのブースも出展し、日本の文化・名産品を楽しむことが出来るコーナーとなりました。
・「Cool Japan AREA」では、「羽田空港跡地第1ゾーン」の街づくりをイメージし、先端技術の様々な体験・コンテンツや日本各地の物産を集め、多くの人でにぎわいました。宇宙飛行士訓練服(レプリカブルースーツ)試着体験などの宇宙に関するブースに子供達は興味津々でした。
・「World Marche AREA」では、大使館や政府観光局などにご協力いただき、世界各国の珍しい特産品や民芸品が大集合しました。またスイスのチーズ料理や各国のワインなどメジャーなものや、ガーナ共和国のブースで売られたワニのグリルなど普段なかなか味わえない料理が集まりました。
・会場に設けられたステージでは、フラダンスやトルコの民族舞踊など国際色豊かな催しが披露された他、オリンピアントークとして、元なでしこジャパンの
丸山 桂里奈(まるやま かりな)選手を招待し、地元大田区に関するお話や、あと3年に迫った東京2020オリンピック・パラリンピックの楽しみ方やおもてなしについて、丸山さんの現役時代のお話も交えて語っていただきました。

問合先
観光・国際都市部観光課 電話:03-5744-1322

写真:国際都市おおたフェスティバル入口
国際都市おおたフェスティバル入口

写真:宇宙飛行士訓練服試着ブース
宇宙飛行士訓練服試着ブース

写真:オランダ王国ブース
オランダ王国ブース

写真:ガーナ共和国ブース
ガーナ共和国ブース

写真:トルコ民族舞踊
トルコ民族舞踊

写真:丸山 桂里奈さんトークショー
丸山 桂里奈さんトークショー

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)