このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成29年度 の中の スポーツ健康都市宣言記念事業 東京2020公認プログラム 第9回 OTAウォーキング(新スポーツ健康ゾーンを巡る) のページです。

本文ここから

スポーツ健康都市宣言記念事業 東京2020公認プログラム 第9回 OTAウォーキング(新スポーツ健康ゾーンを巡る)

更新日:2017年11月20日

日時:平成29年11月19日(日曜日)午前9時から午前12時30分
場所:【集合・スタート地点】大田区役所 蒲田五丁目13番14号
【経由地】大森ふるさとの浜辺公園 ふるさとの浜辺公園1番1号
【ゴール】大田文化の森 中央二丁目10番1号
【概要】
 今年で第9回目となる「OTAおおたウォーキング(新スポーツ健康ゾーンを巡る)」が行われた。このウォーキングは、スポーツ健康都市宣言記念事業の一環として、もっとも身近な運動である「歩くこと」を奨励し、スポーツへの興味・関心を高め、また、健康や体力づくりのきっかけの場として行っている。
当日は、参加者約428名が、大田区役所をスタートし、新スポーツ健康ゾーンをたどる大田文化の森までの7.5キロメートルのコースを、散策を楽しみながら心地よい汗を流した。
 コースは毎回異なっており、その都度マップ化して、健康のために、今後も大田区のまちを歩いてもらうために使っている。

(内容)
 大田区は、平成24年6月30日にスポーツを通じて区民が豊かで 健康的な生活に営み、まちが賑わいと活力を増していくことを願い、スポーツ健康都市宣言を行った。これを記念するとともに、日常生活に直結した、もっとも身近な運動である「歩くこと」を奨励し、スポーツへの興味・関心を高め、また健康や体力づくりのきっかけの場として「OTAおおたウォーキング」を実施している。
 当日は、子どもから高齢者まで多くの参加者が集まった。受付では、お茶やスポーツドリンクなどが配られ、参加者はしっかりと水分補給を行っていた。
 開会式では、参加者全員で「スポーツ健康都市宣言文」の読み上げ、ウォーミングアップを行ってからウォーキングをスタートしていった。完歩するとゴール地点の大田文化の森で、完歩証と参加賞(はねぴょんエコバッグ)や、大田文化の森で同時開催されている「野菜と花の品評会&収穫祭」からも先着500名に記念品がもらえることもあって、参加者は楽しみながら歩いていた。
 参加者からは「普段からウォーキングはしていて、このイベントに参加するのは2回目。コースや距離等ちょうどいいと思う。」「区内に住んでいるが、普段行かないところを回れて、とても工夫されたコースだった。初めて訪れる場所ばかりだったので、とてもタメになった。」などさまざまな声が聞かれ、思い思いにウォーキングを楽しんでいた。

問合先 スポーツ推進課 電話:03-5744-1441

写真:大森ふるさとの浜辺公園を歩く様子

写真:ゴールの様子

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成29年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)