このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成30年度 の中の 大田区出身のお天気キャスター依田司さんが地球の天気を守ろう!と呼び掛け 大田区地球温暖化防止講演会を開催しました のページです。

本文ここから

大田区出身のお天気キャスター依田司さんが地球の天気を守ろう!と呼び掛け 大田区地球温暖化防止講演会を開催しました

更新日:2018年6月20日

日時
平成30年6月16日(土曜日)  午前10時30分から正午

場所
東京工科大学・日本工学院専門学校3号館 地下1階 大講義室(西蒲田5丁目23番22号)

内容
6月16日(土曜日)、大田区出身で気象予報士の依田司さんによる地球温暖化防止講演会「教えて、依田さん!未来の地球はどうなるの?」を開催しました。
このまま温暖化が進むと末来の地球はどうなるのか、私たちの生活にどのような影響が起きるのか。2100年には、東京や札幌でも40℃を超える日があり、猛烈な暑さになったり、台風の巨大化等による大雨でがけ崩れなどの災害の発生が増えたりする可能性があるという未来の天気予報シミュレーションが披露されました。また、雲や竜巻を作る実験やクイズなども織り交ぜられ、来場者も楽しみながら、お天気や地球温暖化について学ぶことができました。
地球温暖化を防止するためには、エネルギーを無駄にしないことや太陽光発電などの自然エネルギーを使うことが大切です。地球の天気を守るため、未来を、そして私たちの生活を守るために、いまできることを考え、行動しようと依田さんは呼び掛けます。
参加者からは、「温暖化防止に関して、身近でできそうなことを教わることができた。」「今の子どもたちや更にその先の未来に、住みやすい地球を残すための話を聞けたので、自分ができることから取り組みたい。」などの感想があり、大変好評でした。

問合先
環境計画課課長 電話:03-5744-1738

講演会の様子
講演会の様子

講演会の様子
講演会の様子

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成30年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)