このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成30年度 の中の 都内唯一!絶やしてはいけない技がある。技を引き継ぐ熱き取組みがある。厚生労働省「地域発!いいもの」に大田区選定! のページです。

本文ここから

都内唯一!絶やしてはいけない技がある。技を引き継ぐ熱き取組みがある。厚生労働省「地域発!いいもの」に大田区選定!

更新日:2019年3月20日

内容
大田区産業振興協会の「大田の工匠 技術・技能継承 表彰事業」の取組が、厚生労働省の平成30年度「地域発!いいもの」に選定されました。
選定された取組については、厚生労働省のホームページおよび中央職業能力開発協会のホームページに公開されます。

厚生労働省「地域発!いいもの」の選定対象
次のいずれかに該当する取組み又は制度
1ものづくり産業に係る技能の振興に資するような地域における取組又は地域で制定した制度
2ものづくり産業に係る技能者育成に資するような地域における取組又は地域で制定した制度
3その他ものづくり産業の振興や地域の活性化に資するような地域における取組又は地域で制定した制度

「大田の工匠 技術・技能継承 表彰事業」の取組

大田区内の製造業を営む中小企業において、実務指導者(師匠)と若手技術者(弟子)による、各企業内または企業間で実施されている技術・技能の継承についての優れた取組を表彰する制度です。
継承に積極的な企業の取組みを表彰することにより、「技術・技能継承」及び「若手人材の確保」という企業の課題解決に寄与し、ものづくりのまちの活性化を図ることを目的としています。
工業集積地である大田区ならではの強み・特徴(仲間まわし・横請け)を活かした他の自治体にはない先駆的な表彰制度であり、ものづくりのまちとしての認知度を更に高めたいと考えています。
 
問合先
大田区産業経済部工業振興担当課長  03-5744-1347

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成30年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)